俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

サジタリウス杯ラウンド1開始!やはり追込みが圧倒的か!?

f:id:magic_0147:20211222103817j:plain

 

今年最後、8回目のチャンピオンズミーティングとなる「サジタリウス杯」。

ラウンド1が開始されていますが皆様の調子はいかがでしょうか?

筆者は過去7大会で4勝ですので「サジタリウス杯」に勝って勝ち越しを決めたいところです。

 

今回はサジタリウス杯ラウンド1の状況や感想をお伝えします。

毎大会レベルが上がっていますよね。特にサジタリウス杯の場合、ライブラ杯で育成したウマ娘でも戦えたりするのでレベル高いと感じています。

 

 

サジタリウス杯ラウンド1の結果は?

f:id:magic_0147:20211222104245j:plain

 

ラウンド1初日の結果は以下のようになりました。

1戦目:5-0

2戦目:5-0

3戦目:4-1

4戦目:3-2

 

20戦して17勝ということでかなり調子が良かったように思います。

ただやはり追込み対決になることが多く、運良く勝った、負けたになりがちだったかもしれません。

特に筆者は3人とも追込みウマ娘を出走させたので多かったかも。

 

サジタリウス杯はやはり追込みが強い。

筆者も練習機能を使っていろいろ試していますが、最強レベルの逃げウマ娘×2と走らせてもそれなりに勝ちます。

そう考えると育成難易度を考えると追込みウマ娘が多いのは当たり前でしょう。

 

あと先行ウマ娘もそれなりに見かけますが一度も負けませんでした。

筆者は追込みを3人出したので誰かしらが捲ってくれた印象です。

 

出場ウマ娘をご紹介。

f:id:magic_0147:20211222105038j:plain

 

エースのゴールドシップ。

少し賢いゴリラ型のゴールドシップで、賢さのおかげかポジションが良いことが多いです。惨敗することも多々ありますが‥特に出遅れた場合に多いですね。

ラウンド2になると勝率は下がってくると思います。

 

f:id:magic_0147:20211222105251j:plain

 

賢さ高めのナリタタイシン。

上のゴールドシップよりも賢さ高めの反面、パワーがだいぶ低いのが難点。

思っていた以上には勝ててないので、ラウンド1の2日以降では入れ替えていろいろ試そうと考えています。

 

f:id:magic_0147:20211222105541j:plain

 

頑張れヒシアマゾン。

追込みが強い環境なので出してみましたが‥やはりあまり勝てない。

固有スキルが出る=負けみたいなのが厳しいところ。

こちらもラウンド1の2日目以降はいろいろ入れ替えたりして試していきたい。

 

本当は先行のトウカイテイオー、追込みのマンハッタンカフェを出す予定でした。

どちらも育成し続けていますが仕上がらず。

間に合えば出場させたいと考えています。

 

ラウンド2はどうなっていく?

f:id:magic_0147:20211002135354j:plain

 

予想としては追込みが増え続ける。

逃げウマ娘が増える可能性もありますが、逃げよりも追込みが安定して勝てるような気がしています。

逃げウマ娘を出すなら2人出さないと意味がないので、そうなると後ろの脚質が1人だけになるのが苦しいかなと。逃げウマ娘2人出しても片方は絶対勝てない枠なので。

 

あと先行ウマ娘ですが、巷で言われている「逃げウマ娘がいないときに逃げの動きをする先行ウマ娘は強い」ですが、個人的にこれには懐疑的。

この場合は隊列が長くならないので追込みで刺せることが多いんですよね。

もちろん勝ち筋としてはあると思うんですが、個人的には最終コーナーで逃げウマ娘を捲る先行が強いと思っています。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20211123214323j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

今日はタマモクロス実装日!

そしてメインストーリー5章もあるので楽しみですね。

まずはタマモクロスを引くかを悩むところから‥。