俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

サジタリウス杯に向けて準備中‥12/7時点の最新情報!

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

サジタリウス杯に向けて準備は順調でしょうか?

筆者は微妙です。

 

相変わらず育成とルームマッチ、練習を繰り返していますので、現段階での強いウマ娘や脚質をご紹介します。

まぁ概ね皆さんの予想通りだとは思いますが、先行ウマ娘も結構戦えるようです。

 

 

サジタリウス杯のメタゲームの状況は?

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

基本は追込みゲーです。メタの中心は追込み。

これはスキルの『直線一気』が強いので今後も変わらないかと。

そして次点は逃げウマ娘‥ではなく先行ウマ娘になっているように見えますね。

 

極まった水着マルゼンスキー、セイウンスカイは強いのですが、距離が伸びて育成難易度がとても高いので全体として減っているように思います。

中途半端な逃げウマ娘が淘汰されてきているというか。

仕上げてきても逃げが1人しかいないと捕まりやすいのも苦しい。

 

増えてきたのは一部の先行ウマ娘。

新オグリキャップ、新ビワハヤヒデが多いですが、特にオグリキャップはよく見かけるし強いですね。

一方でそれ以外の先行ウマ娘はどうなのか?というと‥賢さ型は結構戦えそうです。

新しいスキル『真っ向勝負』は運要素が強いですが、『アングリング×スキーミング』あたりと組み合わせればいけそう。

そういう意味では先行型のセイウンスカイが面白そうですね。

 

最後に差しウマ娘ですが‥一番厳しいように見えますね。

終盤加速スキルが順位発動だったりランダムだったりと安定しないのが理由でしょうか。

追込みではなく、差しウマ娘を使う理由があまりないのが厳しい。

 

現在の育成状況紹介。

f:id:magic_0147:20211207211816j:plain

 

みんな大好きゴールドシップ。

今回も最強候補の一角です。このゴルシはスタミナが低めですが、ルームマッチでもそこそこ勝ってくれます。

もちろん『円弧のマエストロ』が不発だったら沈みますが。

 

f:id:magic_0147:20211207212007j:plain

 

ライブラ杯のときのゴルシ。

今回はコーナー系スキルが強いのと『右回り◎』のせいかそこそこ勝てます。

まぁスタミナは過剰ですが。

 

f:id:magic_0147:20211207212211j:plain

 

長距離がSにならなかったゴルシ。

他はスキルも含めて良い感じだっただけに残念です。

うーん、微妙。

 

f:id:magic_0147:20211207212328j:plain

f:id:magic_0147:20211207212346j:plain

 

どっちも勝てないトウカイテイオー。

やはり『真っ向勝負』が安定しないのと、賢さが足りていません。

ちなみに『真っ向勝負』と『アオハル点火・力』を持たせてもみましたが、結局勝てなかったので賢さを上げて『アングリング×スキーミング』しかダメそう。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20211123214323j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

そういえば「うまよん」届きました!

これめっちゃいいですね。コミックが付いているのが素晴らしい。