俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

ライブラ杯のメタゲームは!?10/17時点の最新情報!

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

ライブラ杯までもう少しといった感じでしょうか。

おそらく今週末ですよね。

 

筆者は頑張って育成をしつつルームマッチで試走しています。

メタがちょっと回りましたね。困った。

 

 

ライブラ杯のメタが少し回って‥最強は?

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

ナリタタイシンからゴールドシップへ!?

相変わらず追込み1強といった感じですが、ナリタタイシンから「賢さ型ゴールドシップ」にメタが移りつつありますね。

どんなゴールドシップかというと‥

 

スピードSS+(1200)・スタミナS(1000)・パワーA+(900)・賢さB~A(650~800)といった感じのゴールドシップ。もちろん長距離Sです。

 

このゴールドシップの何が強いって、固有を発動させなくても『直線一気』の発動位置を3番手とかの上位で発動させてそのまま勝てるところ。

賢さを上げると上がってしまうので、ゴールドシップの場合は固有が発動しなくて弱いのでは?と思っていたのですが‥めっちゃ強い。

 

もちろんナリタタイシンでも強そうですが、今のところゴールドシップばかりに当たりますね。

まぁ問題は無課金・微課金で育成するのは難易度が高いということですね。

 

ナリタタイシンの育成完了。

f:id:magic_0147:20211017214849j:plain

 

これ以上はちょっと難しいかなと。

スピードカンスト、パワーSS、長距離適正Sでスキルもそこそこ。

ルームマッチでの勝率はそこまで良くありませんが、勝てなくもない。

『迫る影』が発動した際に詰まったりすりと負けですね。

今となっては賢さを盛りたいけど‥無理だなぁ。

 

ナリタタイシンの育成は難しいですよね。

スピード補正10%あるのになかなかカンストしないし。

やっぱり菊花賞前のあのイベントがね‥。

 

ライブラ杯の構成と強いウマ娘は?

f:id:magic_0147:20210612095457j:plain

 

以下の2つがおすすめとなります。

  • 追込みウマ娘×2、先行ウマ娘×1
  • 追込みウマ娘×1、逃げウマ娘×2

上の方が安定はしそう。

ただ相手が追込みばかりのときに逃げウマ娘が複数いるとぶっちぎります。

逃げウマ娘を潰すためには先行ウマ娘が有用。

 

追込みウマ娘で強いのは‥。

ゴールドシップやナリタタイシンはもちろん、改造した水着スペシャルウィークとかメイショウドトウ、トウカイテイオーなんかも強いです。

ただ改造するのは育成難度があがりますが‥。

基本的に「直線一気」が強いので追込みが強いですね。

 

先行ウマ娘はメジロマックイーン、セイウンスカイが強い。最近はダイワスカーレットも見かけるようになりました。勝ってるところはあまり見かけませんが‥。

やっぱりメジロマックイーンが頭一つ抜けて強いような気がしますね。

 

逃げウマ娘はセイウンスカイ+αとなります。

水着マルゼンスキーは回復の発動位置の問題でそこまで強さを感じません。

個人的にはここでもメジロマックイーンがおすすめ。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210914165447j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

毎回育成が終わらないままチャンピオンズミーティングに突入するんだよなぁ。

だいたいのトレーナーが同じことを思っているはず!(笑)