俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

スコーピオ杯ラウンド1開始!チーム編成が大事です?

f:id:magic_0147:20211123211158j:plain

 

7回目のチャンピオンズミーティングとなる「スコーピオ杯」。

本日からラウンド1が開始されましたね。

筆者はここ2大会優勝出来ていないので、なんとか優勝したいのですが‥今回も厳しそうです。

トレーナーの皆さんはいかがだったでしょうか。

 

筆者はラウンド2Aグループを決めることが出来ましたが、本当にレベルが上がってきましたね。

過去のチャンピオンズミーティングよりも強い相手に当たることが増えてきました。

そんなチャンピオンズミーティングですが、今回はチーム編成が特に大事になりそうな気がしています。

 

 

スコーピオ杯ラウンド1の結果は?

f:id:magic_0147:20211123211614j:plain

 

ラウンド1初日は15戦ほどですが以下のような結果になりました。

1戦目:5-0

2戦目:3-2

3戦目:5-0

 

チーム編成を変更しながら試して思ったことは、相手の強さも大事ですが自分のチーム編成も大事。当たり前かもしれませんが、全てエース級に育成することが難しいトレーナーは特に意識した方がいいかも。

 

追込みが勝ち難い環境と言われていますが、下手な差しウマ娘を出すくらいなら追込みの方がチャンスがあるような気がしています。

1戦目は先行・差しデバフ・追込みで全勝。

2戦目は逃げ・先行・追込みで3勝2敗。

3戦目は先行・差しデバフ・追込みで全勝。

 

出場ウマ娘は次項で説明しますがチーム編成が本当に難しいと感じています。

デバフ専門は必要なのか?それとも軽いデバフか?

 

出場ウマ娘とチーム編成。

f:id:magic_0147:20211123212446j:plain

 

エースの先行タイキシャトル。

全てのレースに出場。今後は勝率等々下がっていくと思いますが、それでもそれなりに頑張ってくれそうです。

普通に強いものの出遅れがちょいちょいあるのが厳しいところ。

『逃げためらい』を持っているのがエライ。

 

f:id:magic_0147:20211123212717j:plain

 

デバフ寄りの追込みナリタタイシン。

逃げ対策に育成したナリタタイシンですが、勝率はイマイチな結果に。

次に紹介するナリタタイシンとどちらにするか思案中。

 

f:id:magic_0147:20211123212851j:plain

 

エース寄りの追込みナリタタイシン。

『秋ウマ娘』『道悪』をどちらも◎で持っていることもあって、良い感じに活躍をしてくれています。ただデバフがほとんどないのが難点。

追込みが弱いと言われていますが、このナリタタイシンはルームマッチでもそこそこ勝ってくれます。デバフの網に掛からないのが大きいのかも。

 

f:id:magic_0147:20211123213144j:plain

 

逃げウマ娘は育成が大変。

一番良く出来たのがこちらのセイウンスカイですが‥水着マルゼンスキーが多い環境では厳しいですね。

本当はサイレンススズカも出場させたかったのですが、このセイウンスカイよりも弱いので諦めました。

 

f:id:magic_0147:20211123213341j:plain

 

デバフ役のナイスネイチャ。

『差しのコツ◎』を持つことで『八方にらみ』の効果範囲が広がります。

まだまだ検証中ですが今のところデバフ役を入れた方が勝率高め。

ただこのナイスネイチャだけでは仕上がった逃げウマ娘は止まらないので、他のトレーナーのデバフにも期待したいところ。

 

弱者が勝つためにどうするか?

f:id:magic_0147:20211123213803j:plain

 

廃課金=強いと思っている方が多いですよね。

間違ってはいないのですが、廃課金だけでは強くなれないのがウマ娘。

ルームマッチとかで当たる本当に強いトレーナーを見ると育成回数が3500とか4000とかいってるわけです。

筆者は育成ガチ勢だと思っていましたが、1500~1600程度しか育成していません。

 

そりゃ普通にやってたら勝てないわ。

 

弱者が勝つためにどうするか?を考える必要があります。

そこで今試しているのがデバフ+追込みというもの。

強者がメタの範囲外だと思っているところから一撃入れないと厳しいのかなと。

まだ始まったばかりなのでわかりませんが、そんなことを考えています。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20211123214323j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

正直スコーピオ杯に思うところは多々あります。

水着マルゼンスキーについてもいい加減どうなのかと思います。

もうちょっとバランスをどうにかして欲しいと思いますが、それでも出来る限り頑張って育成したので勝ちを狙います。

なんとかジャイアントキリングしたい。