俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

12月はサジタリウス杯!コースから考える有効スキルと脚質。

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

12月はみんなの予想通り「有馬記念」をモチーフにしたサジタリウス杯。

皆様は育成を頑張っていますでしょうか?

 

8回目となるチャンピオンズミーティング。

何が重要なのか?はご存じの方も多いかと思いますが、知らない方に向けて簡単に説明したいと思います。

過去のチャンピオンズミーティング、そしてコースから有効なスキルや脚質を考えていきます。

 

 

サジタリウス杯のコースはこんな感じ。

f:id:magic_0147:20211204204357j:plain

引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_photo&no=181616

 

天皇賞秋に続いてスタート位置に特徴がありますよね。

コースの特徴は以下の通りです。

  • コーナー系スキルは上記画像のGOAL後のカーブで発動。
  • 直線系は1週目のスタンド前で発動する可能性があり、この区間はポジションキープ区間なのであまり有効でない。
  • 画像のSTARTの「T」の下あたりで終盤が開始される。ここは直線。
  • 最終直線は短め

 

サジタリウス杯の条件は?

f:id:magic_0147:20211204211116j:plain

 

有馬記念と同じ「中山 芝 2500m 右」で、そこから「冬 晴れ 良バ馬」

レースの開催は 12/21(火) 12:00 とアナウンスされています。

 

長距離というカテゴリになりますが、中距離に近い長距離なので過去の長距離よりもスタミナは控えめで大丈夫です。

有馬記念といえば競馬でも有数のビッグレースですし、思い入れのあるレースもあるのではないでしょうか。

オグリキャップのラストラン、トウカイテイオー1年ぶりの勝利‥等々。

ウマ娘になっている馬もいますのでなんとか勝たせたいものですね。

 

おすすめスキル、脚質は?

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

長距離と言えば追込みウマ娘ですよね。

今回もメタの中心は追込みウマ娘となります。

終盤突入して即発動する『直線一気』『迫る影』が強すぎるので。

 

本来の意味での『直線一気』って最終直線のイメージなのですが、ウマ娘の場合は違うんですね。終盤加速スキルなので最終直線で発動してもダメ。

今回みたいに終盤に差し掛かったところが直線だと大活躍します。

 

続いて逃げウマ娘ですね。

相変わらず『アングリング×スキーミング』が強いので戦えます。

最終直線が短いのもプラスポイント。

ただ距離が長くなることで育成難易度がとても高いものとなります。

 

先行ウマ娘、差しウマ娘は同じように厳しいかなと。

先行ウマ娘は待望の新スキル『真っ向勝負』を手にしたことで戦えるようになりました。ただ位置がランダムなので、『アオハル点火・力』などと組み合わせたい。

 

差しウマ娘は『レッツアナボリック』やメジロドーベルの固有を引き継ぐことで戦うイメージです。ただ位置条件が厳しいので安定はしなさそうです。

 

今回強いスキルは『〇〇コーナー』となります。『長距離コーナー◎』とか『追込みコーナー◎』といったスキルがとても強いので取りましょう。

あとはいつも通り『右回り◎』や取得は難しいですが『冬ウマ娘◎』のスピード系、『良バ場◎』といったパワー系が強いです。

 

とにかく終盤加速が重要。

f:id:magic_0147:20210721181147j:plain

 

ウマ娘では終盤の加速スキルが大切です。

そして終盤に入る前に速度を上げて終盤に突入、効果が切れる前に加速スキルに繋げることを「接続」と呼ぶようです。

今回のサジタリウス杯で追込みウマ娘が強いのは終盤突入時に即発動する『直線一気』を使えるからです。

先行ウマ娘、差しウマ娘が厳しいのもこれが理由で、有効な加速スキルはあるものの、『直線一気』のように終盤突入して即発動させることが難しい。

 

筆者の場合、是が非でもトウカイテイオーを出場させたいので『真っ向勝負』『アオハル点火・力』を積んで挑みたいと考えています。

どちらもランダムな位置での発動ですが、どっちかが発動してくれれば可能性があるので。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20211123214323j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

ウマ娘はコースごとに有効な終盤加速スキルを取得することが大切です。

これさえ意識できればある程度勝てます。