俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

スコーピオ杯のメタゲームは!?11/13時点の最新情報!

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

スコーピオ杯に向けた育成は頑張っていますでしょうか?

筆者は思うところが多々ありますが頑張っております。

 

今回は11/13時点でのスコーピオ杯のメタゲーム紹介です!

正直予想通りと言いますか、特に変化ないですがいちおうご紹介。

あと筆者の育成状況も合わせてご紹介します。

 

 

スコーピオ杯のメタゲーム状況は?

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

メタは頭打ちです。これはもう11/3時点で書いていたこと。

www.oreumamusume.com

 

ここから予想通り変化なし。おそらく今後も変わらないと思われます。

というのも逃げウマ娘と、一部の先行ウマ娘が強すぎる。

 

最近では「終盤接続」という言葉で語られるようになりましたが簡単におさらいします。

ウマ娘のレースでは「終盤」に入ると加速が始まり最高速度まで上昇しますが、速度を上昇した状態で「終盤」に入ると最高速度に到達するまでを短縮できます。

「終盤」に到達すると通常よーいドンで加速を始めるのですが、「終盤」直前に速度を上げるとそのウマ娘だけ助走した状態でよーいドンになるというか。

 

今回のスコーピオ杯ではこの「終盤接続」が逃げウマ娘と一部先行ウマ娘で特にやり易い環境となっています。

そのためメタが回らないというわけですね。

 

結局は‥

逃げウマ娘:水着マルゼンスキー・セイウンスカイ・サイレンススズカ・マヤノトップガン

先行ウマ娘:マルゼンスキー・タイキシャトル・新ゴールドシチー・マヤノトップガン

 

このあたりの優位性が崩されることはないでしょう。

 

筆者の育成状況はこんな感じ。

f:id:magic_0147:20211113201652j:plain

 

そこそこ良い感じのセイウンスカイ。

ただルームマッチでは勝てませんね。これくらいの仕上がりだと厳しいかも。

『アングリング×スキーミング』+『貴顕の使命を果たすべく』は強力ですが、それでも一押しが足りていない感じです。

あと中盤スキルは金スキルよりも白スキルを大量に取った方が良かったかも。

賢さB程度の逃げウマ娘を捲れないことが多々あり、何でかなって調べてみるとスキルの数が少ない。

『地固め』はあった方がいいですが、なくても中盤で捲れることが結構あるイメージ。

 

f:id:magic_0147:20211113202047j:plain

 

そこそこ良い感じのタイキシャトル。

このときはキタサンがないときなのでバージョンアップは出来るはず。

固有+『貴顕の使命を果たすべく』+『I Never Goof Up!』と発動すると『超加速でアングリング×スキーミング』を発動したセイウンスカイをあっさり捲ります。

パワーと賢さをもう少し盛りたいですね。

 

f:id:magic_0147:20211113202411j:plain

 

そこそこ良い感じのマヤノトップガン。

このマヤノトップガンはURAの最後に負けて終わったんですよ。

まさか3400mになっていると思っていなくて、スキル取らずに行ったら惨敗しました。

賢さが少し足りないですね。これで賢さAまで行ってたらほぼ完璧でした。

ルームマッチで走らせた感じだと上のタイキシャトルより弱いです。

 

f:id:magic_0147:20211106173414j:plain

 

最後は差しのトウカイテイオー。

一発はあるけど安定して勝てません。これはトウカイテイオーだけでなくて今回の差しウマ娘はみんなそうだと思います。

『乗り換え上手』+『レッツアナボリック』が決まれば強いものの‥そんなことは滅多にありません。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20211102101547j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

スコーピオ杯はなんか燃えない。

勝負になるウマ娘のバリエーションが少ないですよね。

それでも最大限勝利を狙っていきますが。