俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

ライブラ杯予選の結果と決勝へ向けてどうする?

f:id:magic_0147:20211023152448j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

ライブラ杯ラウンド2も終わって残すは決勝のみですね。

今は決勝に出すウマ娘の登録期間です。

皆さんはもう登録しましたか?

 

筆者は悩んでいます。

とりあえず今回は予選の結果と、決勝に出すウマ娘の考え方。

そして決勝の展開予想です。

 

 

ライブラ杯予選の結果と活躍したウマ娘の紹介。

f:id:magic_0147:20211026155241j:plain

 

ラウンド1、ラウンド2の全80レースに出走したエース。

勝率は3割を下回ってしまいましたが、それでもハマると格上にも勝つ力があります。

ただし、ブロックや不発があるので安定感は低め。

このナリタタイシンは決勝にも出走してもらいます。

 

f:id:magic_0147:20211026155543j:plain

 

昨日ギリギリで育成したゴールドシップ。

20戦して8勝とかなりの結果を出してくれています。

『右回り◎』『秋ウマ娘◎』で完全にライブラ杯向けに仕上げました。

ただアオハル杯の決勝でまさかの敗北を喫したことで、スキルポイントも少なかったしいろいろ惜しい感じに仕上がってしまいました。

デバフが怖いですが出走予定です。

 

f:id:magic_0147:20211024223413j:plain

 

予選を通して活躍してくれたゴールドシップ。

長距離適正もSで強いのですが『直線一気』がないのでちょっと難しい。

決勝への登録は見送る方向です。

 

f:id:magic_0147:20211026160154j:plain

 

こちらもギリギリで間に合ったメジロマックイーン。

まさかの芝S、長距離Sでスピードはカンスト。

ただしやっぱりスタミナが低めで決勝への登録は悩み中。

金回復×2、白回復×1で補えそうですが‥どうしたものか。

 

f:id:magic_0147:20211024223858j:plain

 

予選を通して活躍してくれたメジロマックイーン。

芝Sで『追込みためらい』を持っているのが優秀です。

賢さも結構高くて悪くはないと思います。

決勝への登録はどうするかなぁ。

 

決勝に出すウマ娘の考え方。

f:id:magic_0147:20210828111227j:plain

 

3人のウマ娘を出走させて1人が勝てばいいのがチャンピオンズミーティング。

だからこそいろいろ考え方があります。

 

やっぱりまず思いつくのはデバフですよね。

長距離のレースなのでスタミナデバフで相手をガス欠にする、追込みが多いのはわかっているから速度デバフを積む。

これらはとても有効である反面、自分のエースに絶対の自信がないと難しいです。

3人のうち1人をデバフ役にするということは、残り2人で勝たないといけません。

今回のような追込みが強い環境だと「直線一気」や回復スキルが不発して勝てないというケースもあるので、デバフ役の投入もリスクはあると思います。

逆に時間がなくて1人しか仕上がらなかったという場合、いっそデバフを2人いれてエースと心中というのもありかもしれません。

 

逃げウマ娘×2編成もありです。

ただこれもやっぱり相手の編成次第なところがあります。

相手が追込み・差しという編成ならぶっちぎる可能せいもありますが、相手に強い先行ウマ娘がいた場合に捲られる可能性があります。

逃げウマ娘×1だと大逃げしないので苦しい。相手に逃げウマ娘がいればいいですが、いないと勝つのは難しいかなと。余程仕上がっていれば話は別ですが。

 

筆者は無難な先行×1、追込み×2編成です。

いろいろ試した結果、これが一番勝率が良かったので。

ただ決勝は1発勝負なので尖った戦法が刺さるなんてこともあると思います。

 

決勝はどうなる?

f:id:magic_0147:20210405210738j:plain

 

決勝は追込みウマ娘が優勢なのは間違いないと思います。

そこにデバフがどれだけ来るか?直近のルームマッチではだいぶ増えてきている印象があります。特にマンハッタンカフェが増えてますね。

マンハッタンカフェの追込みがかなり強いので出来れば決勝では当たりたくないですね。

 

追込みゲーになれば無課金・微課金勢でもチャンスはあるように思います。

ポロポロ負けたときの相手を見ると正直「ん?」ってなることも多いです。

とにかく前の方で『直線一気』が発動さえすればジャイアントキリングを起こせたりするので運が良ければチャンスはあるかなと。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210914165447j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

f:id:magic_0147:20211026164648j:plain

 

調子いい時に限ってアオハル杯で負ける。

あると思います。