俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

スコーピオ杯はこれでいいのか!?サイゲームス、聞け!

f:id:magic_0147:20210307141358j:plain

 

おい、サイゲームス。

 

どうしちゃったんだよ。

お前どうしちゃったんだよ。

 

スコーピオ杯はこれでいいのか?

もっと言っちゃえばチャンピオンズミーティング‥これでいいのか?

 

 

スコーピオ杯が過去最高につまらなそう。

f:id:magic_0147:20210626181832j:plain

 

前回の記事でスコーピオ杯は逃げ・差しウマ娘が強そうと書きました。

そこでトウカイテイオーを差しで育成してルームマッチで50戦くらい試してきましたが、結論から言うと今のメタの中心は以下の通り。

  • 逃げウマ娘:セイウンスカイ・水着マルゼンスキー
  • 先行ウマ娘:マルゼンスキー・タイキシャトル

差しで安定して勝つのはかなり厳しい。

勝つことはもちろんありますが、過去一番の運ゲーって感じでした。

 

何がつまらなそうって話しですが、今回はメタの頭打ち感が強く強いウマ娘が限られていること、そして毎回メタの中心に水着マルゼンスキーとセイウンスカイがいること。

 

メタの頭打ち感と強いウマ娘。

f:id:magic_0147:20210612095444j:plain

 

ゲームの仕様上、コースごとに強いウマ娘が決まってしまうのはある程度理解します。

今回のスコーピオ杯はマルゼンスキー・タイキシャトル(その他数名)を先行で運用した場合、固有の最終コーナー加速が非常に強い。

これはセイウンスカイも同様の理屈で強く、セイウンスカイの固有を引き継いだ水着マルゼンスキーが強いのも同じ理由。

 

他の先行ウマ娘にマルゼンスキーやタイキシャトルの固有を引き継げば良いのでは?と思われそうですが、引き継いだ固有は劣化するので効果時間が足りずあまり有効ではありません。

 

この終盤に加速できるかどうか?がチャンピオンズミーティングの勝ち負けに直結する仕様となっていて、スコーピオ杯は有効なものが少ない印象。

差しウマ娘が今回勝てそうと思っていたのは、この終盤加速スキルが取りやすいと思ったからなのですが、ルームマッチで見る限りあまり勝てていない。

ルームマッチでは逃げ・先行で7割程度勝っていました。

 

新ゴールドシチーが強いと言われていましたし、ルームマッチでも多く見かけましたがほとんど勝ててませんでした。

今後メタが回る可能性はもちろんあります。ただ次項の通り、終盤加速ゲーなのでチャンスがありそうなのは差しウマ娘になるのかなと。

 

終盤加速ゲーが癌だということ。

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

セイウンスカイの登場以降、ずっとメタの中心にいますよね。水着マルゼンスキーが登場してからは水着マルゼンスキーも。

前回のライブラ杯でも逃げウマ娘を使うならこの2人のどちらかでした。

 

何が強いのかって終盤加速スキルなんですよ。

ライブラ杯が直線一気ゲーって言われていたのも、終盤突入地点が直線のコースでラストスパート開始時に加速できるからでした。

今回のスコーピオ杯で追込みウマ娘が弱いのは、終盤突入地点がコーナーなので直線一気が活きないから。

 

結局、終盤加速スキルが固有でしかも有効なウマ娘が強い。

または終盤加速スキルをしっかり積めるウマ娘が強い。

ちょっと極端にいえばこういうことです。

 

チャンピオンズミーティングはこれでいいのか!?

f:id:magic_0147:20210612095457j:plain

 

筆者は基本的に楽しませてもらっています。

ただどうも納得がいかないのが「マイルのタイキシャトルは弱くて中距離にしたらトップクラス」みたいな現象。

いや「マイルのタイキシャトルは強い、中距離に改造しても強い」ならわかる。

でも実際にはマイルだったジェミニ杯、ヴァルゴ杯では固有が死んでいて使えなかったわけで。このあたりにモヤモヤするのは筆者だけじゃないと思います。

 

なんというかチャンピオンズミーティングで使えるウマ娘と、そうでないウマ娘の差が激しいのが納得がいかない。

ユーザー側の愛情でどうにかしてください、じゃねーんですわ。

 

もうちょっとバランスを調整して欲しいと思う。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20211102101547j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

スコーピオ杯、過去一番つまらないことになりそう。

大どんでん返しを期待したい。