俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

スコーピオ杯は全力でデバフを!?11/19時点の最新情報!

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

神機能である「練習」が追加されたことでもういろいろ検証しております。

楽しい。これがしたかった。

 

ルームマッチに出場する→強いチームを3人とも登録する→対戦を繰り返す。

重要なのは3人セットで登録するということ。そうじゃないと相手だけチーム戦にならないですからね。

これでずっといろいろ試しておりますが、スコーピオ杯はデバフが有効そうですよ。

 

 

スコーピオ杯のメタゲームの状況は?

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

トップメタ:水着マルゼンスキー(逃げ)、タイキシャトル(先行)

次点:セイウンスカイ(逃げ)・マルゼンスキー(先行)・新ゴールドシチー(先行)

 

前回と基本変わってません。

あとはサイレンススズカやマヤノトップガンが強いですね。

まぁ予想通りというか、ここから大きな変化はしないと思います。

 

全体としては逃げウマ娘が減って先行ウマ娘が増えました。

これは単純に育成の難易度が全然違うので、先行ウマ娘が増えているのだと思われます。筆者もセイウンスカイを育成していますがとにかく難しい。

 

そんな環境ですが最近は追込みに可能性を感じつつあります。

 

デバフが有効そう。

f:id:magic_0147:20211119094454j:plain

 

デバフといえばナイスネイチャさん。

今回もお世話になります。

まず無課金・微課金で仕上がった逃げウマ娘を育成するのって厳しいと思います。

そこでどうやったら逃げウマ娘を潰せるのか?を考えました。

 

まず逃げゼロ編成にする。

逃げウマ娘は2人以上いないと大逃げしないので、自分が出走させないことで逃げの人数を減らすのが目的。もちろん不確かな戦術ですがやらないよりはマシでしょう。

 

次にデバフを打ちまくる。

上のナイスネイチャは序盤・中盤でスタミナデバフを打って、終盤に速度デバフの『束縛』『逃げためらい』を重ね掛けします。

運が良ければ『魅惑のささやき』が発動すれば大幅にスタミナを削ることも。

 

ただこのナイスネイチャだけでは足りないんです。

仕上がった逃げウマ娘に対しては更に重ね掛けしないと厳しいのがわかっています。

プラスして『独占力』や『逃げためらい』×2とかして止まるかどうか。

 

でも考えて欲しいのは、デバフが流行って同じレースにもう1人同じナイスネイチャがいたらどうでしょうか。

スタミナを削ることが出来ればスパートを遅らせることも出来ます。

 

またデバフの有効性というのは先行ウマ娘にも効果的なところ。

『束縛』『先行ためらい』で速度デバフを重ね掛け出来ますし、逃げウマ娘に届かない『八方にらみ』も先行ウマ娘には当たる可能性があります。

 

枠を1人潰すことになってしまいますが、ジャイアントキリングをしたいのであれば有効なのではないでしょうか。

 

現在のチームはこんな感じ。

f:id:magic_0147:20211115163706j:plain

 

エースの先行タイキシャトル。

『逃げためらい』が良い感じなのですが、中盤速度スキルが少ないので正直微妙な感じです。ハマればもちろん勝ちます。

 

f:id:magic_0147:20211119100203j:plain

 

追込みのナリタタイシン。

中距離Sがないのとスタミナに不安があるので仕上がりには遠いのですが、デバフを積みつつ勝ちを狙っていけそうなので頑張って育成中。

上のサポカ編成だと金回復がないので今はパワーライスと理事長代理を入れ替えています。

 

あとは先ほど紹介したナイスネイチャです。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20211102101547j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

スコーピオ杯まであと少し。

皆様の育成状況はいかがでしょうか?