トレーナーの皆さんこんにちは。
ラウンド2が開始されましたが調子はいかがでしょうか?
筆者はラウンド1の2日目以降、逃げウマ娘が減ったように感じていますが、一方で強い逃げウマ娘に当たるようにもありましたね。
というか全体的にレベルが著しく上がりました。
一昔前よりユーザーが減って強い人が残ったのか、それとも全体的に底上げされたのか。わかりませんが、言えることは決勝は厳しいぞと。
スコーピオ杯ラウンド2の結果は?
ラウンド2初日は20戦ほどレースをしてきました。
1戦目:4-1
2戦目:2-3
3戦目:3-2
4戦目:4-1
13勝7敗という結果に。
相変わらずチームを変更しながら試してきましたが、逃げウマ娘が減ったように感じました。そして差しウマ娘が増えた。
これは逃げウマ娘の完成度に不安があるトレーナーが多い、あとは先行に勝つために差しウマ娘を出しているのだと思います。
まぁあくまで20戦しかしていないのでたまたまの可能性が高いです。
ただ差しウマ娘の多くは逃げウマ娘に負けてるように見えましたね。減ったとはいえトップメタは水着マルゼンスキーなので、決勝は水着マルゼンスキーがいる前提になるのかなと。
出場ウマ娘と状況について。
エースのタイキシャトル。
勝率がだいぶ下がりましたが、やっぱり逃げウマ娘が減ったことで固有スキルが出なくなったのが理由。なんか最終コーナーで2位とか1位になっていることが多いんですよね。このせいで後ろの脚質に差されることが増えました。
デバフ型のナリタタイシン。
悪くないんですよ。相手によりますが結構刺さります。
ただ次のエース型とどちらを採用するかが悩みどころ。
エース型のナリタタイシン。
『眠れる獅子』が不発すると勝てないものの、かなり勝ちを拾ってくれる存在。
安定はしませんが一発があります。特に差しウマ娘にはだいたい勝ちます。
先行型マヤノトップガン。
逃げウマ娘がいないときにはめっちゃ強い。あんまりないけど。
固有さえ出れば‥と思いつつ不発が多いですね。やはり逃げが強いと思います。
これで賢さがSとかあれば前に行ってくれるので強いかもしれません。
デバフのナイスネイチャ。
やっぱりめちゃくちゃ重要です。とにかく重要。
詳しくは次項。
無課金・微課金はナイスネイチャを入れよう。
無課金・微課金勢、強い逃げウマ娘を育成出来なかった勢。
デバフナイスネイチャを入れよう。
いや、本当に。
デバフ役のナイスネイチャが1人ではダメですが、2人いれば水着マルゼンスキーを中心とした逃げウマ娘を潰せます。
逃げウマ娘はスタミナが盛れていません。そのため金のスタミナデバフを3回、4回入れれば轟沈します。白スキルも複数回叩き込めばもっと簡単に潰せます。
なので逃げウマ娘を出さないのであればデバフ役にナイスネイチャを入れよう。
そうすることでジャイアントキリングをしやすくなります。
ガチ勢は逃げウマ娘を2人とか出してきます。
まとめて潰せます。
是非検討していただきたい。
フレンド募集中
トレーナーID 677283404
スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。
そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。
良ければ使ってみてください。
弱者の戦術ってあっていいと思うんですよ。
自分は無課金・微課金だけど強者に一杯食わせたいというのであればデバフです。
練習でいろいろ試していますが金のスタミナデバフを3回当てればだいたい潰せますし、4回当てたら余裕で潰せます。
一緒にデバフしようぜ。