俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

ウマ娘に待ちに待った神機能が追加!練習はどうやって使う?

f:id:magic_0147:20210307141358j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

そして運営さんありがとう!

 

いきなり機能が追加されましたね。

もともと「ぱかライブTV vol.10」で発表されてはいましたが、いきなり追加されるとは思っていませんでした。

最近はいろいろ不具合が発生していましたが、これで一気に運営さんの株も急上昇でしょう。

それくらい今回のアップデートは神でした。

 

待ちに待った練習機能が追加!

f:id:magic_0147:20211115163001j:plain

 

いやー、待ってましたよ。ずっと。

今年の3月にはこの機能を実装してくれって内容の記事を書きました。

www.oreumamusume.com

 

コースや出場人数、天候といった条件はルームマッチと同じく自由に設定できます。

嬉しいのは「練習パートナー」ですね。

ルームマッチで出会ったウマ娘や、ギルドメンバーのウマ娘を登録することで練習レースに出場させることが出来ます。

 

f:id:magic_0147:20211115163441j:plain

 

ルームマッチと大きく違うのは同じウマ娘を複数出場させられること。

例えば上記の画像のように複数のタイキシャトルを走らせることが可能です。

チャンピオンズミーティングに向けて育成していると、結構悩むことが多いのですが、練習によって比較しやすくなりました。

 

【練習機能の使い方】強いウマ娘の確認

f:id:magic_0147:20211115163706j:plain

f:id:magic_0147:20211115163713j:plain

f:id:magic_0147:20211115163720j:plain

 

例えばこの3人のタイキシャトルはどれが強いと思いますか?

筆者は一番上かな?と思いつつ、判断が出来ずにいましたが以下のような練習をすることで確認しました。

 

同じ条件でタイキシャトルだけ入れ替える。

ルームマッチで出会った強いウマ娘、ギルドメンバーの強いウマ娘を練習パートナーとして登録し、自分のタイキシャトル1人と一緒に走らせます。

実際のチャンピオンズミーティングを想定して逃げウマ娘を3人、先行ウマ娘を3人(自分のタイキシャトル1人含む)、差しウマ娘を3人と想定して、1人のタイキシャトルあたり10回ずつ試走。

 

3人のタイキシャトルを一緒に走らせる。

こちらも基本的には同じ考え方で、逃げウマ娘を3人、先行ウマ娘を3人(自分のタイキシャトル3人)、差しウマ娘を3人で10回試走。

 

結果と練習のポイントは?

結果は予想通りSランクのタイキシャトルが一番勝率が良かったです。

 

ポイントは自分のウマ娘以外の条件を変更しないこと。

そして相手のウマ娘は勝つのが難しいレベルを設定するということ。

相手が弱いと確認にならないし、強すぎても確認が出来ません。

格上だけど勝つ可能性があるウマ娘に挑戦しましょう。

 

【練習機能の使い方】強いチームの確認

f:id:magic_0147:20210721181132j:plain

 

チャンピオンズミーティングはチーム戦です。

そのためやっぱりチームとしての完成度も確認したいですよね。

チームとしての完成度の確認にも練習機能は有効です。

 

対戦相手を固定してチームメンバーを試そう。

まずはやっぱりルームマッチや、ギルドメンバーのウマ娘を練習パートナーに設定しましょう。このとき重要なのは対戦相手もチームにするということ。

チームになるとデバフの有効範囲が変わってくるので重要なポイントです。

 

相手チームは複数パターン用意しておくのも重要です。

例えば「逃げ2・先行1」編成のチームや、「逃げ1・先行2」編成のチーム、「逃げ1・先行1・差し1」編成のチームといった具合に。

自分のチーム編成で勝ちやすい相手、苦手な相手を見極めることが出来ます。

 

そして自分のチーム編成はどんどん変えながら対戦を繰り返します。

といっても10回程度は試走した方がわかりやすいかと思いますので、ある程度同じ条件で走らせてデータを取りましょう。

 

メタゲームに合わせて練習を繰り返すことでチーム作りに役立てましょう。

 

練習機能の不満点。

f:id:magic_0147:20210626181832j:plain

 

練習機能は素晴らしい機能だと思いますが1つだけ要望が。

前回の設定(コース・条件・出場ウマ娘)を残しておいて欲しい。毎回設定するのがめんどうなので。

出来れば10個くらい設定出来るようにしてもらえると神。

いつかお願いします。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20211102101547j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

ついに練習機能が実装されました。

これでいろいろ確認することが出来ますね。

運営さんありがとう!