俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

11月はスコーピオ杯!コースから考える有効スキルと脚質。

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

昨日スコーピオ杯が発表になりましたね。

スコーピオ「ン」杯ではなんく、スコーピオ杯でした。

 

ただレースモデルの予想は的中。

やはり【八大競争】は外せないということなのか‥競馬好きならご理解いただけるかと思いますが、東京2,000はコースとしても面白いのでやりたいのはわかります。

今回は過去のチャンピオンズミーティング、そしてコースから有効なスキルや脚質を考えてみたいと思います。

 

 

スコーピオ杯のコースはこんな感じ。

f:id:magic_0147:20211102092805g:plain

引用:https://jra-van.jp/fun/tokusyu/g1/akiten/2007/course.html

 

このコースの場合、第1コーナーがないんです。

第1コーナー奥からスタートして100mほどですぐに第2コーナーに入ります。

ここがゲーム的にもとても重要なポイントとなります。

 

そして最終直線は525.9mと長く、しかも約2mの急坂があります。

急坂を越えてからも300mほど直線がある見応えのあるコースです。

この坂もゲーム的には重要です。

 

スコーピオ杯の条件は?

f:id:magic_0147:20211102094939j:plain

 

天皇賞秋と同じ「東京 芝 2,000m 左」で、そこから「秋 雨 重馬場」

11月は冬じゃないかという予想をした方もいたようですが、ゲーム的にそれはないかと。

3月~5月が春、6月~8月が夏、9月~11月が秋、12月~2月が冬。

こうしないとバランスが悪いですよね。どれかが強くてどれかが弱くなってしまうので。

 

そして重馬場の影響ですが以下のようになっています。

  • スタミナ消費増(2%らしい)
  • パワーがマイナス50される

コースの情報でもお伝えしましたが急坂がある上にパワーがマイナスになります。

スタミナは少し多め、パワーは多めにした方がいいかなと。

 

おすすめスキルと罠スキル。

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

まず取ってはいけない罠スキル。

今回はスタートしてすぐに第2コーナーになります。

そのため『中距離コーナー〇』のようなコーナー系スキルは、ポジションキープ区間に発動してしまいます。

逃げウマ娘の場合は有効ですが、それ以下の脚質だと意味がありません。

 

次に有効スキルは多数ある直線系のスキル、中盤速度スキル、そして何より最終直線の坂で発動する『登山家』は全ての脚質のウマ娘におすすめ。

 

今回最強のスキルになりそうなのが、差しウマ娘の『乗り換え上手』と逃げウマ娘『アングリング×スキーミング』と予想しています。

どちらも終盤加速スキルでやはり終盤加速スキルは強いですね。

そういう意味では『アオハル燃焼・力』や『アオハル点火・力』も強そうです。

 

スコーピオ杯で強い脚質は?

f:id:magic_0147:20210612095440j:plain

 

逃げウマ娘と差しウマ娘になると思います。

その次に先行ウマ娘で厳しいと思うのが追込みウマ娘。

 

逃げウマ娘と差しウマ娘は終盤加速スキルを積みやすいのが強い理由。

ただ逃げウマ娘の場合、セイウンスカイが最強だけど水着マルゼンスキーがいると固有が発動させ難いのが面白いところです。

ハナをとって最終直線にいけるならサイレンススズカも強いと思います。

 

差しは割となんでも強いと思います。

シンボリルドルフとかの固有が「すごく上がる」を持っていると特に強いかなと。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20211102101547j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

1,400育成突破!

スコーピオ杯は差しトウカイテイオーを育成したいと思います。