俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

ライブラ杯のメタゲームは!?10/9時点の最新情報!

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

ハロウィンイベントもそろそろ終わりですね。

イベントは完走しましたか?

筆者は宣言通りブーストを使わずに完走しました。

 

そしてライブラ杯の準備はいかがでしょうか。

今回はライブラ杯の最新情報をご紹介します。

筆者の状況も合わせてご紹介。

 

 

ライブラ杯の最強ウマ娘はナリタタイシン!

f:id:magic_0147:20211009220142j:plain

 

ルームマッチをやっている方ならご理解いただけるでしょう。

ライブラ杯はやはり追込みが強い。

もちろんゴールドシップは強いのですが、ややナリタタイシンの方が強いかなと。

 

というのもナリタタイシンの金スキル『迫る影』が強い。

下位スキルの『直線一気』も強いのですが、それよりも強いということで最強です。

ゴールドシップは『直線一気』も取り難いんですよね。

筆者もSRヒシアマゾンを入れて育成しましたが取得は滅多に出来ないですね。

 

これはあくまで10/9時点の情報ですので今後変わればまた記事にしますね。

 

ちなみに筆者は「ウマ箱2」の特典を使って迎えました。

水着マルゼンスキーの方が有用なんですが、それじゃ面白くないですからね。

 

ウララシステム!?はあまり意味がない。

f:id:magic_0147:20210626181832j:plain

 

知っている方も多いかと思いますが、知らない方の為に簡単に説明。

芝適正Gのハルウララを逃げで出走させると以下のようになります。

  • 逃げウマ娘が最後尾になるため先行・差し・追込みがだんごになる
  • ナリタタイシンの金回復スキル『眠れる獅子』が発動しない

これは逃げウマ娘がハルウララ1人のときだけ発動します。

というのも逃げウマ娘がいた場合、逃げウマ娘を基準にレースが造られる仕様になっていて、その逃げウマ娘が最後尾だと全部だんご状態になるんですよ。

ハルウララ以外の逃げウマ娘がいた場合、その逃げウマ娘が基準になるのでこのシステムは発動しません。

 

結局、ハルウララを採用すると3人のうち1人をシステムに使うことになり、他のトレーナーよりも不利になるんですよね。

しかも相手に逃げウマ娘がいたらシステムも不発。

長所としてはメタの中心であるナリタタイシンを潰せる可能性があることでしょうか。

 

デメリットが多すぎておすすめは出来ません。

 

先行差し追込みウマ娘だけだとおかしな挙動しません?

f:id:magic_0147:20211009220335j:plain

 

逃げウマ娘がいないとこんなことになります。

先頭のウマ娘は先行のスーパークリークで、2番目のメジロマックイーンも先行。

こんなに差が出来ることありますかね?

なんか逃げウマ娘みたいな挙動をするんですよね。

ちなみに逃げウマ娘がいる場合、こんなことはおきません。

 

現在の育成状況はこんな感じ。

f:id:magic_0147:20211009220603j:plain

 

とりあえずエース候補のゴールドシップ。

スピードパワーがSS+、スタミナもS+になっております。

距離適性も長距離Sで、スキルも金回復スキル2個にコーナー系もあります。

それなりに戦えそうですが、『直線一気』は取れませんでした。

 

正直、そんなに上振れたわけじゃないんですよ。

アオハル杯でも途中負けたし、やる気ダウンも4回ほどありました。

それでも練習に良い感じに集まってくれましたね。

 

f:id:magic_0147:20211009221008j:plain

 

先行のメジロマックイーン。

現在のメタを考えると後ろの脚質だけだと怖いんですよね。

逃げウマ娘が2人いると後ろの脚質は間に合わないことが多いので、筆者は今のところ先行か逃げウマ娘を1人入れようと考えています。

 

こちらのメジロマックイーンも金回復スキル2個、そして加速スキルで『アングリング×スキーミング』を持たせました。これが結構発動します。

ただやっぱり長距離Sがないので最後の直線で抜かれることが多いですね。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210914165447j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

f:id:magic_0147:20211009221532j:plain

 

イベントは完走して追加報酬をもらっています。

こういうイベント中が育成が捗るタイミングですよね。

頑張って育成しましょう。