俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

ヴァルゴ杯の発表と現時点のおすすめウマ娘。

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

ヴァルゴ杯が発表されましたね。大方の予想を裏切るというか、短距離ではなくマイルのレースとなりました。

「乙女=阪神ジュベナイルフィリーズ」ということでしょうか。

 

今回はヴァルゴ杯とおすすめのウマ娘の紹介、それとガチャについて。

現時点ですが面白いウマ娘にもチャンスがあるかも。

 

 

ヴァルゴ杯について。

f:id:magic_0147:20210902211022g:plain

https://jra-van.jp/fun/tokusyu/g1/juvenile/2010/course.html

 

ヴァルゴ杯は「阪神1,600m・芝・良馬場・右回り・晴れ・秋」になりました。

コース上は「阪神ジュベナイルフィリーズ」と同じですね。

 

スタートしてすぐに上り坂があります。ここでスキル『登山家』が発動するので、ゴール前の坂では使えません。逆に言えば逃げウマ娘に『登山家』は有効です。

また最終コーナーから直線まで距離があるコースですね。

 

ヴァルゴ杯でおすすめのウマ娘。

f:id:magic_0147:20210612095440j:plain

 

皆さんお分かりかと思いますがメタの中心は水着マルゼンスキー。

この水着マルゼンスキーをどう攻略するかがカギになりますね。

 

レオ杯でもメタの中心だった水着マルゼンスキーに勝つためには以下の2点が有用。

  • 逃げゼロ編成
  • デバフ

水着マルゼンスキーをお持ちでない方はこの2つを組み込むことをお勧めします。

 

次にセイウンスカイも強いです。

水着マルゼンスキーに勝って固有を発動しないといけないので、難易度は高いですが強いことは間違いありません。アオハル杯で取得できる『アオハル燃焼・速』も中盤の速度スキルとして有用です。

 

あとはウオッカも強い。

f:id:magic_0147:20210902212310j:plain

 

SSRナイスネイチャのおかげで『豪脚』+『乗り換え上手』が使えること、アオハル杯で取得できる『アガッてきた!』『アオハル燃焼・速』で中盤からポジションを上げていけることも大きいです。

ただどうしても運ゲーというか、ベストなタイミングで『豪脚』+『乗り換え上手』が発動しないと苦しいのは否めません。

 

最後にヒシアマゾン。

今まで輝かなかったヒシアマ姉さんですが、今回はワンチャンあるかも。

あくまで「かも」ですが、コーナースキル多めで育成して最終直線前にある程度の順位までポジションを上げれば可能性があるかも。

ちょっといろいろ試してみようと思います。

 

ガチャとSSR引き換えチケット。

f:id:magic_0147:20210902212614j:plain

 

今回はガチャが熱いですよね。

特にSSRライスシャワーは相当強いと思っています。

パワーカードで『円弧のマエストロ』は今後も腐らなそう。

そんなわけで貯めに溜めたジュエルを使って100連回しました。

結果は‥

 

樫本さんが1凸。以上。

 

そりゃないぜ。しかもSRも被ってばかりで欲しいものが出ない。

もう100連は回す予定ですが‥苦しいなぁ。

頼むよ!

 

f:id:magic_0147:20210902212908j:plain

 

ハーフアニバーサリーSSR引換券。

これ凄く悩みますよね。

筆者の場合、ありがたいことにスーパークリークが3凸になっています。

普通に考えたら完凸にするのがいいのですが、普通に引く可能性もあるのでどうしても悩んでしまう。

いっそ所有していないキタサンブラックとかを選ぶのも良さそうですが。

 

ウマ箱2★3引換券も悩み中。

普通に考えれば「水着マルゼンスキー」だと思いますが、それは面白くないなーって思っています。通常マルゼンスキーを所有しているのでストーリーは知ってるし。

まだ持っていないウマ娘から選ぼうと思っています。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210826210847j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

良ければ使ってみてください。

 

アオハル杯結構難しいですね。

アオハル特訓を追いかけるとパラメータが伸びません。

かといって追いかけないとレースで負けるし‥。バランスが大事っぽい。