俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

ライブラ杯は難しい!先行ウマ娘がカギを握るかも!?

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

ハロウィンイベントも来ているし、ライブラ杯も発表されました。

育成を頑張るにはいいタイミングですよね。

 

しかも昨日は1,500ジュエルも配られて‥。

最近の運営さんデレましたよね。

今回はライブラ杯について今現時点での情報をお届けします。

ルームマッチをしているとなかなか面白いことに気が付きました。

 

 

メタの中心は追込みウマ娘!

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

誰もが知ってるメタの中心は追込みウマ娘。

しかもみんな大好き「ゴールドシップ」でしょう。

他にも「ナリタタイシン」も強いしですよね。

 

これはもう間違いないので皆さん頑張って育成しましょう。

スキルは『直線一気』『アオハル燃焼(点火)・力』『追込みコーナー』『追込み直線』等々いろいろありますが、一番はやはり回復スキルです。

例えばスピード1200であれば、スタミナは1200欲しい。でもそれって難しいですよね。スタミナ1050~1100程度なら金回復1個で間に合います。

金回復1個でスタミナ210程度の価値があるので。

これならスタミナデバフを食らってもまぁなんとかなるかなと。

 

追込み・差しウマ娘ばかりの編成は厳しい。

f:id:magic_0147:20210626181832j:plain

 

最近ライブラ杯用にセイウンスカイを育成しています。

ルームマッチでいろいろ試すのですが、たまに発生するのが以下のパターン。

「逃げウマ娘2、差し・追込みウマ娘7」というもの。

こうなると逃げウマ娘が圧勝します。

 

逃げウマ娘が序盤から飛ばしまくって差しや追込みウマ娘にチャンスがほぼない。

差し・追込みウマ娘が有利と言われる長距離ですが、それをメタってくることも十分に考えられます。

つまりチャンピオンズミーティング用のチーム編成をする際にはやめましょう。

 

まぁ逃げウマ娘が1人だけとかになると何にも恐くないのですが。

 

先行ウマ娘がカギを握る!?

f:id:magic_0147:20210405210738j:plain

 

今回は先行ウマ娘が強い。

相手に逃げウマ娘がいても潰せる可能性が高いし、差し・追込みウマ娘を相手にしても逃げ切れる可能性がある。

 

ライブラ杯に向けてトウカイテイオーを育成してみたのですが、これがなかなか良い感じです。

もちろん対戦相手に逃げウマ娘がいなければ必要ないのですが。

ここは考え方次第ですよね。

 

ライブラ杯に向けて編成を考える。

f:id:magic_0147:20210612095444j:plain

 

筆者は差し・追込み編成はしません。

格上相手に一発勝負をするのであれば有効ですが、運要素が強すぎるなと。

個人的には‥

  • 逃げ・差し・追込み
  • 先行・差し・追込み

今のところこの2つのどちらかを検討中。

逃げ2・追込みも良いんですが、セイウンスカイの固有を発動させないとダメなのでそれはそれで安定しない。逃げの片方をデバフ役とかにするのはありかも。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210914165447j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

ライブラ杯はどうなりますかね。

これからメタが回っていくと思いますので一緒に楽しんでいきましょう。

思いついたことや最新情報をお伝えしていきたいと思います。