俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

アオハル杯初日の感想と育成について。

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

とうとう「アオハル杯」が実装されましたね。

楽しんでらっしゃいますでしょうか?

 

筆者はやり込みにはほど遠いものの、URAシナリオでは到達できなかった評価点 14,000 を数回で達成することが出来ました。

やはりURAシナリオよりも強いウマ娘が育成出来そうです。

ただ注意点もあるように感じました。

 

今回は「アオハル杯」初日遊んでみた感想と、育成についてのお話しです。

 

 

アオハル杯初日の感想。

f:id:magic_0147:20210831094038j:plain

 

アオハル杯はURAシナリオ+チーム育成というシナリオ。

URAシナリオは育成するウマ娘を1人選んで3年間育成するというシンプルなものでした。

アオハル杯はそれはそれで残しつつ、他のウマ娘も育てる必要があります。

 

そう、単純に難しくなりました。

 

何が難しいってバランス。

例えば育成ウマ娘のスピードを上げたい、友情タッグも発動している、でもスタミナ練習に「アオハル特訓」が4人もいる!‥こういうことがあります。

こういう悩む要素が増えたのがアオハル杯。

 

そしてURAに比べてトレーニング基礎上昇値が低いのも特徴。

ただしアオハル特訓やアオハル魂爆発があるので、基礎上昇値を補うどころか伸ばすことも可能となります。

 

つまりちょっとコツとか運はありますが、URAよりも強いウマ娘を育てやすいのかなと。

 

アオハル杯での育成について。

f:id:magic_0147:20210831093349j:plain

 

基本的には「アオハル特訓」が大事。

次に絆ゲージを溜めるイメージで練習をすることをおススメします。

アオハル特訓を中心にやっていかないとアオハル杯が優勝出来ません。

また上の画像のようにチームランクをSランクまで上げると確定で『アガッてきた!』が貰えます。

 

f:id:magic_0147:20210831095210j:plain

 

アオハル杯を優勝すると理事長からもスキルが貰えます。

これは編成ウマ娘と選ぶチーム名によって変わってきます。

有用なスキルばかりではありません。

  • キャロッツ:ノンストップガール
  • ハレノヒ・ランナーズ:千里眼
  • HOP CHEERS:マイルの支配者
  • ブルームス:クールダウン
  • にんじんぷりん:不屈の心

 

f:id:magic_0147:20210831095102j:plain

 

アオハル杯を優勝するとライヴがはじまって楽曲を貰えます。

最終戦はかなり強い印象です。チームランクをSまで上げれば安定して勝てるイメージ。

 

f:id:magic_0147:20210831095940j:plain

 

評価点14,000超えのタイキシャトル。

あまり強くないです。

URAと違ってあまりレースに出さなくて良いのではないか?

ということを試して見た結果、固有スキルが上がりませんでした。

固有スキルをしっかり上げていればSランクに到達したかもしれません。

 

ただ方向性は合ってそう。

レースは固有スキルのレベルを上げられるくらいに留めて、アオハル特訓・アオハル魂爆発を狙っていく方が強くなりそうです。

 

『アオハル燃焼・速』の金スキルを取得していますが、アオハル魂爆発10回?11回?で取得できると思います。

 

アオハル杯の注意点。

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

サポートカードのイベントが完走しないことが多い。

SSRが多いとどれも完走しないなんてことが起きそうです。

というか筆者は実際にそれがありました。

 

あと、サポートカードからヒントがあまり貰えない?

「アオハル特訓」「アオハル魂爆発」でヒントを沢山貰えますが、通常のヒントは貰いにくくなった印象。気のせいかな?

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210826210847j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

良ければ使ってみてください。

 

今回の記事は参考程度にどうぞ。まだまだ試行回数が足りません。

アオハル杯で不満なことはほとんどのウマ娘が育成し直しになるということ。