俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

無課金・微課金向けアオハル杯育成論!強いウマ娘を育成する立ち回りは?

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

アオハル杯やってますか?

筆者はようやく育成方法に自信が持ててきたところです。

そんなわけで今回はアオハル杯の育成攻略。

 

アオハル特訓?アオハル魂爆発?それとも絆と友情タッグが重要?

今回はその辺を解説していきたいと思います。

 

 

アオハル杯の育成で強いサポートカードについて。

f:id:magic_0147:20210907124736j:plain

 

アオハル杯では賢さカードの重要性がアップしました。

その反面、それ以外のカードは相対的に下がった印象ですが、SRカードを中心にいろいろなカードを使ってみて強かったカードと理由をご紹介します。

 

■スピード

・SSRキタサンブラック

最強のスピードカード

 

・SSRスペシャルウィーク

初期絆ゲージは低いもののレースボーナスが盛れて安定して優秀。

 

・SRスイープトウショウ

SSRと比較しても遜色がないくらい優秀なSR。無課金・微課金の星。

後ほど解説しますがアオハル杯になって「愛嬌」の価値は倍増しました。

 

・SRエイシンフラッシュ

回復イベントが多いのが強い。しかも体力上限アップまである。

 

・SRナリタタイシン

トレーニング効果アップ10は優秀。ファン数ボーナスもアオハル杯では優秀です。

 

■スタミナ

・SSRスーパークリーク

スタミナサポートの重要性が減少したため相対的に評価ダウン。

でもカード性能は相変わらずとても高いので長距離育成では必須級。

 

■パワー

・SSRライスシャワー

トレーニング効果が高いので強い。得意率も高くファン数ボーナスもある。

痒い所に手が届くカードで中距離育成以降ではとても強いカード。

 

・SRビワハヤヒデ

トレーニング効果15は破格の性能でアオハル杯でSRの中で頭一つ抜けた。

ただし全体としてイベントでの体力ダウンが多いのが難点。

 

■根性

・SSRハルウララ

後述するけどサポートカードによるチームメンバー圧縮で使えます。

あと回復イベントが多いのも強い。

 

■賢さ

・SSRナイスネイチャ

アオハル杯ではキタサンブラックと並ぶくらいの評価。

賢さ育成が強い上に金特殊スキル『乗り換え上手』が取れるのは大きい。

差しならナイスネイチャ、先行ならファインモーション。

 

・SSRファインモーション

アオハル杯ではキタサンブラックと並ぶくらいの評価。

賢さ育成が強い上に金特殊スキル『スピードスター』が取れるのは大きい。

現環境で最強のカードかも。

 

・SRメジロドーベル

トレーニング効果15は強い。回復イベントが多く、賢さSRでは頭一つ抜けた性能。

 

・SRマチカネフクキタル

後述するチームメンバー圧縮で使える上に、初期ゲージが高いのも高評価。

アオハル杯ではレースにあまり出られないのでスキルポイントが貰えるのも嬉しい。

 

アオハル杯での育成(序盤:ジュニア級)

f:id:magic_0147:20210911102239j:plain

 

アオハル杯の仕様は以下のようになっています。

  • 練習レベル=チームの強さ
  • チームの強さ=アオハル特訓、アオハル魂爆発

ただし、目的は育成ウマ娘を強くすることであってそれ以外は手段。

ウマ娘を強くするためには友情タッグが大事です。

 

じゃあどうするか?

具体的な練習は以下を参考にしてください。

  • 絆アップ1点
  • アオハル特訓1点
  • ヒント1点

理事長代理とか記者さんはカウントしません。

 

f:id:magic_0147:20210911101804j:plain

 

この画像を例にすると以下のようになります。

  • ライスシャワー1点
  • スペシャルウィーク2点
  • ファインモーション1点
  • タイキシャトル1点

合計5点なのでかなり良い練習ですね。

ただアオハル魂爆発後のアオハル特訓は0点なのでご注意ください。

また、同じくらいの点数の場合、バランスよく上がる方を選びましょう。これは絆もアオハル特訓も同じで、1人が集中して上がるのを避けるためです。

 

アオハル魂爆発は1回~2回程度を目指します。

その際に根性のような練習で爆発させる必要はありません。

狙いすぎてもダメですが、意味があまりない練習での爆発は避けましょう。

また、アップするのは固定値なので練習だけで選んで大丈夫です。

 

f:id:magic_0147:20210911103141j:plain

 

12月のアオハル杯1回戦では無理をする必要はありません。

勝つことが一番重要なので画像のように上が厳しいようなら真ん中を選びましょう。

アオハル魂爆発が1回程度ではEランクになっていると思います。上のチームもEランクなので勝てない可能性がそれなりにあります。

真ん中はFランクなので安定して勝てるはず。

ちなみにここで真ん中を選んでおくと次回以降も格下との対戦となり楽になります。

 

ちなみに必要ないレースは出なくて大丈夫です。

 

アオハル杯での育成(中盤:クラシック級)

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

夏合宿まではジュニア級と同じ考えで大丈夫です。

出来れば合宿中には全ての絆上げが完了している状態にしたいですね。

アオハル魂爆発も10回に向けてある程度目星をつけておくようにしましょう。

 

6月のアオハル杯2回戦ではチームがCランクになっていれば十分です。

アオハル魂爆発3回~4回くらいでCランクになれるはずです。

 

合宿後はだいたいの練習がLv3になっているはず。

ここからは友情タッグをしつつ美味しい練習を踏んでいきましょう。

アオハル魂爆発のためのアオハル特訓も忘れないように。

 

アオハル魂爆発は美味しいところがあれば爆発させましょう。

 

f:id:magic_0147:20210911105213j:plain

 

12月のアオハル杯3回戦ではBランクになっていると思います。

上記の画像の通り、アオハル魂爆発は4回程度でも大丈夫。

ただし、アオハル魂爆発が出来そうな状態のウマ娘を複数抱えるようにしましょう。

 

アオハル杯での育成(終盤:シニア級)

f:id:magic_0147:20210911105502j:plain

 

シニア級になると順調にいっていれば早い段階でAランクになると思います。

ここからはとにかく友情タッグが中心。

その合間にアオハル魂爆発をさせます。

 

上の画像は6月のアオハル杯4回戦のときのもの。

アオハル杯1回戦で真ん中を選んでおくとここで対戦するのはBランクなので余裕です。

 

この時点でアオハル魂爆発は7回となっており、魂爆発が出来るウマ娘は2~3名確保している状態。3名ならまず大丈夫ですが2名だと間に合わない可能性があります。

 

f:id:magic_0147:20210911110037j:plain

 

これが12月末のアオハル杯決勝のときのチーム。

アオハル魂爆発10回を超えていて金スキルのヒントも貰いました。

 

ただし金スキルを取らない場合、アオハル魂爆発は8回9回で止めましょう。

そうするとオレンジスキルのヒントをLv3で貰えます。

『アオハル燃焼』は金スキルだと380ポイントもするので取得し難いです。

下位のオレンジスキルはLv3だと140ポイントで取れるので美味しい。

 

実際に育成するとこんな感じ。

f:id:magic_0147:20210911110514j:plain

 

f:id:magic_0147:20210911110712j:plain

 

マイル育成したウオッカ。

因子でスタミナ3、パワー15くらい盛ったものですが、アオハル爆発のお陰でスタミナがかなり伸ばしやすいです。理事長代理を使えばもっと伸びます。

距離適性がSにならなかったのが残念、あと差し育成の場合『アオハル燃焼・速』ではなく、『アオハル燃焼・力』が欲しい。

 

f:id:magic_0147:20210911111400j:plain

 

こちらもマイル育成したヒシアマゾン。

因子はスタミナ3、パワー15でやっています。

スタミナは理事長代理で盛りました。注目いただきたいのはパワーカードなしでもMAXまで上がっているところ。むしろスピードの方が上げきれませんでした。

こちらも距離適性がSにならず、そして『アオハル燃焼・力』も取得できず。

 

下振れした場合はどうなる?

f:id:magic_0147:20210911111740j:plain

 

チームランクをSまで上げられず、そして優勝も出来ず。

バッドステータスが3回も付いたり、やる気ダウンが複数回起きるとこうなります。

上振れを引けるかどうかはやっぱり重要ですね。

 

f:id:magic_0147:20210911111903j:plain

 

ただ逆にいえば下振れてもそこそこのウマ娘が育成できます。

よっぽど下振れを引かない限りA+の育成は出来るかと思います。

 

チーム圧縮育成!?

f:id:magic_0147:20210911113620j:plain

 

サポートカード編成でシナリオリンクキャラを多数入れると初期チームメンバーを減らすことが出来ます。

一見悪いことのように見えますが、キャラは後から加入する方が強いので、チームの平均能力を上げることが出来るんですね。

 

これによって練習Lvをブーストすることが出来ます。

クラシック級の1月で練習Lv3になったりするので、だいぶ優位に進めることが可能です。(普通はクラシック級の合宿後にLv3)

 

上記のウオッカはシナリオリンクカードを4枚入れた編成でやっていますが、普通に強いウマ娘を育成することが出来ました。

ただめちゃくちゃ手応えがあったかと言われると微妙。

タイキシャトルのサポートカードが実装されるとまた変わるのかもしれません。

筆者もまだまだ検証してみようと考えています。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210907124940j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

今回は久しぶりのガチ攻略記事。参考になれば幸いです。

最近育成回数が1,150回を超えました。

それでも青3・赤3とかでないんですよねぇ‥。