俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【無課金・微課金】チャンピオンズミーティングに勝てない人必見!

f:id:magic_0147:20210828111227j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

今回はチャンピオンズミーティングについてです。

 

ヴァルゴ杯でも全敗とか全然勝てない、というツイートとかいろいろ見ました。

無課金・微課金じゃチャンピオンズミーティングに勝てないのか?

実はそんなことはありません。

 

今回は勝つためのコツ、考え方をご紹介します。

筆者はヴァルゴ杯に負けたものの過去3回勝っています。

全てAグループ決勝まで進んでいますので勝てるようになりたい方はご覧下さい。

 

 

【前提】本当に勝ちたいですか?

f:id:magic_0147:20210626181832j:plain

 

これとても重要なので確認です。

 

本気で勝ちたいですか?

 

ウマ娘の楽しみ方は人それぞれで、チャンピオンズミーティングが全てではありません。

筆者は真面目に勝ちに行っていますが負けても引きずらないし、「相手が強かった」で済ませられる人種です。

 

最近では月初にレース概要が発表されて、月末近くまでずっと育成を続けます。

その結果、負けたときにどう思われるでしょうか?

「まぁしょうがない」で済ませられるか、それとも「やってらんねー」ってなるか。

 

時間がかかる上に運の要素まであるのがチャンピオンズミーティング。

本気で勝ちたいかは考えた方がいいです。

 

勝つために一番重要なのは「情報」。

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

チャンピオンズミーティングに勝ちたいのであれば情報が一番大事。

これはサポートカードとか、使うウマ娘とか以前の話しです。

 

メタの中心はどのウマ娘、どの脚質になるのか?

そのウマ娘を使うのか、それともそのウマ娘に勝つ構成にするのか。

 

レオ杯、ヴァルゴ杯では水着マルゼンスキーがメタの中心でした。

これにどう勝つのか?ということで、レオ杯ならエルコンドルパサーのような先行ウマ娘、ヴァルゴ杯ならウオッカのような差しウマ娘が選ばれていました。

 

そしてメタというのは回ります。

キャンサー杯ではメタの中心が最初セイウンスカイ、そこから蓋スマートファルコンとかが出てきて変わっていきました。

この情報を集めるというのが最も大切です。

 

お金の力だけでは勝てない。

f:id:magic_0147:20210612095440j:plain

 

アオハル杯によって以下のように廃課金勢と無課金・微課金勢の距離は縮まりました。

  • パラメータ上限は変わらないのにパラメータを盛りやすくなった
  • アオハル杯のイベントが多くSSRイベントが完走し難くなった

SR4枚、SSR2枚とかの構成でSランク、S+ランクを育成出来るようになりました。

YouTubeで探せばいくらでも動画が出てくると思います。

 

お金を持っていてサポカが強い人間が勝つ、そう言っている人を見かけますが、必ずしもそうではありません。

 

他ゲーの話しになりますが、ドラクエウォークとかだと課金すればしただけ強くなります。これはもう絶対です。

でもウマ娘の場合、育成が有利になるだけで絶対ではありません。

育成が上振れないとサポートカードパワーが活きてこないからです。

 

そしてウマ娘の場合、レースにも運が絡んできます。

特に後ろの脚質の場合、いろいろ重なると圧倒的格上のウマ娘に勝つこともあります。

実はお金をかける意味は他ゲーよりも実は低いと筆者は考えています。

 

勝つために二番目に重要なのは育成回数。

f:id:magic_0147:20210612095457j:plain

 

勝つために一番重要なのは「情報」と述べました。

その次に重要なのが育成回数です。

 

アオハル杯で例えると、賢さ4×スピ2編成のようにこのサポカ編成が強い、というのはありますが、結果を出すための試行回数は大切です。

もちろん運が良ければいきなり上手くいって育成完了!ってこともあるかもしれませんが、そう簡単にはいきません。

 

筆者の場合、アオハル杯の育成は基本A+(13,000)以上ですが、ごくまれに下振れたときはAランクとかもあります。ちょっと上振ればSランクに到達します。

つまり育成によって上振れ下振れがあるので時間がかかるということです。

 

逆に言えば情報を仕入れてある程度のSR資産があれば、あとはひたすら育成をし続けるだけです。それだけでチャンピオンズミーティングの決勝には行けますし、運が良ければ勝つことも可能です。

 

逃げウマ娘の育成は鬼門。

f:id:magic_0147:20210626181822j:plain

 

時間がない方は逃げウマ娘の育成はあきらめましょう。

いや、運が良ければいけるんですが‥難しい。

 

というのも『地固め』が必須と言われていて、このスキルの取得が難しすぎる。

どれだけパラメータが良くてもこの『地固め』がないとなかなか勝てません。相手もなければ良いんですが、それはもう運要素が強すぎる。

 

とにかく時間がかかるので、時間がとれない方にあまりおすすめはしません。

もっと簡単に取れるようになれば良いんですけどね。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210914165447j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

チャンピオンズミーティングに勝てない方に向けた記事でした。

筆者の考えでは以下の順番で重要です。

  1. 情報
  2. 育成回数
  3. お金

ぶっちゃけ無理に頑張る必要はないと思っています。

楽しいと思える範疇でやるのが健全ですよ。

ジャイアントキリングを起こしたい!という方は一緒に頑張りましょう。

これからも情報を定期的に発信したいと思います。