俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

シンデレラグレイ4巻とウマ箱2第4コーナーが来たぞ!

f:id:magic_0147:20210307141353j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは。

シンデレラグレイの4巻が発売されましたね!もう読みましたか?

そして同じタイミングでウマ箱2の最終巻となる第4コーナーも届きました。

今回はこの2つについて。

 

レオ杯に向けた準備も行っていますがそれはまた別途次回。

軽く頭出しするとレオ杯はやはりデバフで勝つのが良さそうです。

 

 

シンデレラグレイ4巻!(ネタバレあり)

f:id:magic_0147:20210818131617j:plain

 

待ってましたよ4巻。

3巻の最後が日本ダービーの大外枠でオグリキャップが登場!

みたいなところで終わったので読む前からワクワクが止まらない。

 

しかもこの表紙を見てくださいよ。

史実でダービーを制したサクラチヨノオー。このサクラチヨノオーvsオグリキャップをどう描くのか?そう思って読み進めると‥。

 

f:id:magic_0147:20210818131840j:plain

 

オグリキャップ出られませんでした。

 

マジかよ‥。オグリキャップきた!みたいなところからのこれ。

でもこれで良かったのかな。

オグリキャップが勝っちゃうとそれはそれで納得できないところもあるし、アニメのように同着にしちゃうとアニメの焼き直しだし。

 

いつか私達が目にする「夢」の為に‥。

 

ここで描かれているのはテイエムオペラオーですね。

テイエムオペラオーは皐月賞に登録していなかったけど、追加登録料を支払って登録、皐月賞馬に輝いたことを示唆しています。

オグリキャップが道を切り開いたからこそ出来たことですよね。

 

f:id:magic_0147:20210818132436j:plain

 

笠松競馬場でオグリキャップのライバルとして描かれたマーチからの電話。

東海ダービーで負けたという報告。

ここのシーンはグッときたなー。

本当に年を重ねると涙腺が弱くなります。

 

f:id:magic_0147:20210818132618j:plain

 

アカツキテイオーこと「ニッポーテイオー」が登場しました。

史実では超名馬ですが、残念ながら漫画ではタマモクロスの引き立て役になってしまいました。ただこのデザインめっちゃカッコいいですよね。

ニッポーテイオーという名称が使えていない時点でウマ娘化は難しそうですが、いつか実装して欲しいと思います。

 

UMABAKO2(ウマ箱2)も最終巻!第4コーナー。

f:id:magic_0147:20210818132940j:plain

 

最終巻の第4コーナーは11話から最終話である13話まで収録。

箸休め回だった11話、途中から作画が神がかっていた12話、そして涙腺崩壊の13話。

ウマ娘2期は本当に素晴らしいアニメだった。完璧。

 

ウマ本の表紙はメジロマックイーン。

f:id:magic_0147:20210818133549j:plain

 

第2コーナーがライスシャワー、第3コーナーがツインターボだったので、この表紙は予想通りですよね。メジロマックイーンじゃないわけがない。

 

内容はこんな感じ。

f:id:magic_0147:20210818133708j:plain

 

今回の小説はキタサンブラック&サトノダイヤモンド。

そしてスペシャル対談はBNWの3人。

毎回思いますがこの本だけでも価値があります。

 

最高に尊い画像を見よ。

f:id:magic_0147:20210818134043j:plain

 

コンプリートです。圧巻ですね。

サポートカードとしては使えませんがコレクターズアイテムとして最高。

 

f:id:magic_0147:20210818134233j:plain

 

「ウマ箱2 ★3引換券」をゲットしました。

しばらく考えてから使いたいと思います。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210813113316j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

良ければ使ってみてください。

 

レオ杯に向けた記事もすぐに書きます。

ルームマッチでいろいろ試した結果を踏まえて、逃げウマ娘をメタるための方法を書きたいと思います。