俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

無課金・微課金がレオ杯に勝つために重要なこと。

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

レオ杯に向けた準備は順調でしょうか?

筆者は育成をしつつルームマッチでいろいろと試しております。

試した結果の結論としてメタの中心は逃げウマ娘、しかも「水着マルゼンスキー」となるのが確実です。

そこでどうにか倒せないかを試行錯誤。

その結果、ある程度上手くいったのでご紹介します。

 

 

レオ杯で逃げウマ娘を倒すために必要なのはデバフ。

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

先日こんな記事を書きました。

レオ杯に向けて準備中!今回はデバフがキーになるのでは!? - 俺のウマ娘攻略。

 

この時点で試行錯誤を重ねていたのですが、やっぱりデバフがないと勝てません。

この記事の時点では速度デバフをメインに考えていました。

実際に間違いではないのですが、逃げウマ娘にはさらにスタミナデバフも有用そう。

 

メタの中心になる「水着マルゼンスキー」はスタミナがB~B+であることが多く、スタミナデバフを2回かけるとスタミナ切れを起こさせることが出来ます。

ただしスタミナを盛っていた場合に意味がないので、やはり速度デバフも積む必要があります。

 

筆者が育成したデバフのウマ娘はこんな感じ。

f:id:magic_0147:20210819095300j:plain

 

デバフ盛りナイスネイチャ。

スピードデバフを逃げ先行差し追込み全て投入+『束縛』、スタミナデバフに『逃げけん制』を搭載。

ただし『魅惑のささやき』『八方にらみ』は微妙です。基本的に刺さりません。

 

もうちょっとパラメータを盛れれば勝ち負けになると思ったのですが、これだと勝てないのでもっと賢さを盛った方が良かったですね。

 

逃げウマ娘を出さないのが重要。

f:id:magic_0147:20210612095444j:plain

 

レース中、逃げウマ娘は2人以上いないと上手く逃げられません。

正確に言うと逃げウマ娘が1人の場合、先頭ポジションをキープするようになるので、ハイペースでの逃げが発生しません。

つまり後続との差が開かないということです。

 

逆に2人以上いると先頭ポジションを争うためハイペースになり、後続との差が広がっていくことになります。

 

逃げウマ娘以外が勝つためには差が開かない方が良いですよね。

だから無課金・微課金で勝ちたいなら逃げウマ娘を出さない方がいい。

 

もちろんご自分の逃げウマ娘に自信があるなら出してもいいのですが、仕上がった「水着マルゼンスキー」に勝つのは至難の業です。

ルームマッチでいろいろ試しましたが「デバフ+逃げウマ娘を出さない」これが一番勝てました。

 

これをやられると厳しい。

f:id:magic_0147:20210405210738j:plain

 

メタは回る。

最近は逃げウマ娘を2人出すという戦術もあります。

つまり逃げウマ娘を出さないという戦法にたいするカウンターです。

 

自分で逃げウマ娘を2人出してしまえばハイペースの逃げが発生するという考えですね。

ただしこれはこれで相手もリスクを取っているので仕方がない。

この編成の場合、自分の逃げウマ娘と同等か、それ以上の逃げウマ娘がいた時点で負け確実になるわけです。

 

ジャンケンのようなものです。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210813113316j:plain

 

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

良ければ使ってみてください。

 

今のところ筆者は先行・差し・追込みでレオ杯に出場しようと考えています。

差し、追込みにはデバフを積む予定。