俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【無課金・微課金】最強のトウカイテイオーを育成してみた【A+】

トウカイテイオーが大好きなんだよ!

 

トレーナーの皆様こんにちは。

今回は久しぶりにトウカイテイオー育成記事。

レオ杯が中距離(宝塚記念)ということで、久しぶりにトウカイテイオーの育成を本気で頑張っていました。

 

評価:A+(13,888)

 

ようやく納得がいくトウカイテイオーの育成が出来たのでご紹介。

 

無課金・微課金向けで根気はいりますが真似することは可能です。

是非参考にしていただければと思います。

 

前提(所有しているサポートカード)

f:id:magic_0147:20210814141340j:plain

 

筆者は微課金勢ということでSSRは微妙です。

基本は配布やストーリー、そしてSRのサポートカードが中心。

ちなみに上記の画像は少し古いですが、これにプラスしてストーリーSSRナリタブライアンを所持しているくらいでしょうか。

 

無課金・微課金が目指せる最強!?トウカイテイオー。

 

f:id:magic_0147:20210814142234j:plain

 

評価A+ランク(13,888)

先行型のトウカイテイオーです。

トウカイテイオーは差しの方が強いと言われますが、無課金・微課金だと先行の方が強いと思います。理由はスキルで、先行だと金回復スキルの『食いしん坊』『レースプランナー』を狙えるんですよね。

金回復スキルでもこの2つは『円弧のマエストロ』よりも強いと思います。

発動位置が中盤というのが強すぎる。

 

レオ杯に向けた育成ということもあって『弧線のプロフェッサー』までは取らずに『コーナー巧者』で止めました。その代わりじゃないですが『登山家』を取得しています。

あとはタウラス杯でもそうでしたが中距離だと『全身全霊』は強いです。

 

残念ポイントとしては回復スキルを取り過ぎたなと。

トウカイテイオーは菊花賞、天皇賞春があるので途中で回復スキルを取ってしまうのですが、ここまでスタミナが伸びると思いませんでした。

2400mも走れると思えば悪くはないのですが‥コーナー回復はいらなかったかな。

 

育成過程をご覧ください。

f:id:magic_0147:20210814143252j:plain

 

皐月賞時点の能力はこんな感じ。

この時点で運よく「中距離S」が付きました。

そして『食いしん坊』も「あげません!」されなかったので取得。

 

f:id:magic_0147:20210814143421j:plain

 

日本ダービー時点。

皐月賞から2週間で一気に伸びました。

この時点で「あれ?上振れくるかも?」って思いましたね。

ちないに『愛嬌』は取れてません。

 

f:id:magic_0147:20210814143604j:plain

 

菊花賞時点。

思っていたほどの上振れはこの時点ではありません。

それでも十分良い方でしたが。

スピードの割にスタミナが低いので『コーナー回復』を取得しました。

 

トウカイテイオーは大好きなので無敗でいきたいんです。

レース前に「無敗の三冠ウマ娘」ってアナウンスされたい。

 

f:id:magic_0147:20210814143845j:plain

 

URA×3発動。

URAが発動しなければスピードはあがらないので、スピード・スタミナともに+60された計算です。えぐい。

これぞ上振れって感じですね。

 

f:id:magic_0147:20210814143816j:plain

 

天皇賞春時点。

スピードに対してスタミナが低いので『レースプランナー』を取得。

この時点でパラメータがヤバい。

トウカイテイオーは全部で200回近く育てていますが、天皇賞春の時点でこのパラメータは初めてです。

 

f:id:magic_0147:20210814144246j:plain

 

当然春シニア三冠を取得しました。

これでスピード・パワーが+30されました。

 

f:id:magic_0147:20210814144321j:plain

 

有馬記念時点。

うーん、思っていた以上にパワーが伸びなかった。

この後の練習でなんとかSS(1,116)に乗せることが出来ました。

 

サポートカード解説。

f:id:magic_0147:20210405210738j:plain

 

サポートカードをご覧になった方はわかると思いますが編成難易度は低めです。

  • イベントSSRスペシャルウィーク
  • SRスイープトウショウ
  • SRキングヘイロー
  • イベントSSRダイワスカーレット
  • ストーリーSSRウイニングチケット
  • SSRキタサンブラック(レンタル)

スピート×4・パワー×2という編成で育成をしましたが、今回みたいな上振れするときはスピード×3でもカンストするので以下のような編成でも狙えます。

  • スピード×3・パワー×3
  • スピード×3・パワー×2・たづなさん

個人的にはたづなさんを入れて「尻尾上がり」を取れるとかなり強いかなと。

先行ウマ娘は中盤の速度スキルがあると強いです。

 

また、今回ほどの上振れであればSSRキタサンブラックではなくて、SSRヤエノムテキの方が強くなります。『アガッてきた!』も狙えるし、先行にとって有用なスキルを激安コストで貰えるので。

 

そういう意味では今回のトウカイテイオーを超えることも十分可能でしょう。

上振れを引くまでが大変ですが(笑)

 

因子継承の考え方。

f:id:magic_0147:20210426175651j:plain

 

これは難しいのですがおすすめは以下のようになります。

  • スタミナ×9・パワー×9
  • スタミナ×12・パワー×6

これに近い割合がおすすめです。

トウカイテイオーはパワーに補正がないので、パワーをSSまで盛りたいのであれば継承しないと厳しいです。

 

ただしスタミナを減らせば今度はスタミナが盛れないというジレンマ。

ここで重要なのがURA因子となります。

URAは1回の発動で10~30盛れるので狙っていきましょう。

もちろん安定はしません。筆者もスタミナB(650)程度になったことも多々あります。

でもどうせ「上振れ」しないとダメなのでそこは割り切りです。

 

最後に重要なのは「中距離」因子です。

これはもう多ければ多いほどいいです。

今回、筆者はレンタルで「スタミナ8・中距離9」のメジロマックイーンをお借りしました。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210813113316j:plain

 

トレーナーID 677283404

スタミナ因子3、スピード因子6のゴールドシップを設定しています。ゴールドシップがスタミナ因子3です。

良ければ使ってみてください。

 

やはり無課金・微課金は上振れしないと苦しいです。

試行回数を増やす必要がありますが、いつか結果は出ると思いますので頑張りましょう。