俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

カプリコーン杯に向けて準備中!‥1/8時点の最新情報は?

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

カプリコーン杯に向けて準備はしていますでしょうか?

レンタル回数が5回になってかなり楽になりましたよね。

 

今回はカプリコーン杯の現時点でのメタ情報をご紹介します。

ルームマッチや練習を繰り返すことで見えてきたことがあるのでご覧ください。

 

 

カプリコーン杯のメタゲームの状況は?

f:id:magic_0147:20210612095457j:plain

 

初となる短距離でのチャンピオンズミーティング。

当初は運ゲー扱いされていましたが、研究が進んでいるせいか1/8時点ではだいぶ運ゲー感が少なくなってきました。

強いウマ娘、脚質、スキルが見えてきました。

 

まず強いウマ娘は以下のようになっています。

逃げ:スマートファルコン、サクラバクシンオー、エルコンドルパサー(育成が超困難)

先行:サクラバクシンオー、カレンチャン

差し:オグリキャップ、カワカミプリンセス

 

この中で頭が1つ抜けて強いのがスマートファルコン、オグリキャップでしょうか。

エルコンドルパサーは仕上げられればめちゃくちゃ強いのですが、育成が難しすぎてあまり現実的ではないのかなと。

他にもスーパークリーク(マミー)も先行で強いようですが当たったことがありません。

 

まずスマートファルコンは固有が最終直線で出ることがあり、そうなったときにめちゃくちゃ強いです。逆に言えば序盤に出た場合は負けですね。

今回のコースでは序盤か最終直線でしか出ないので、序盤での発動を避けられれば非常に強いウマ娘となります。

 

あと安定して勝っているのがオグリキャップ。

今回は距離が短いのと重馬場ということもあってパワー型が特に強いです。固有も強いので隙がありません。

現環境だと差しが強いのですが、オグリキャップは固有も相まって頭一つ抜けて強いですね。

 

おすすめのスキルは?

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

まず全体的に欲しいスキルは以下の通り。

  • 登山家
  • 短距離コーナー、〇〇コーナー
  • スプリントターボ
  • 短距離直線、〇〇直線
  • 尻尾上がり

逃げウマ娘に欲しいスキルは以下の通り。

  • 地固めセット
  • プランチャ☆ガナドール
  • 急ぎ足
  • コンセントレーション、集中力

先行ウマ娘に欲しいスキルは以下の通り。

  • ぐるぐるマミートリック
  • 真っ向勝負
  • コンセントレーション、集中力

差しウマ娘に欲しいスキルは以下の通り。

  • 乗り換え上手
  • 紅焔ギア

 

追込みは今回厳しいので割愛。

直線一気を持たせたヒシアマゾンでいろいと試しましたが‥苦しい。

 

現在の育成状況はこんな感じ。

f:id:magic_0147:20220108134602j:plain

 

『地固め』を持たせたスマートファルコン。

育成が超大変です。相性が良くないのと、『地固め』を継承から取るしかないので何回育成失敗したことか。あとでお見せします。

弱くはないですが強くもない、そんなスマートファルコンですね。

 

f:id:magic_0147:20220108134800j:plain

 

先行のサクラバクシンオー。

『登山家』もあるし悪くはないのですが‥コーナー系スキルが少ないのと『ぐるぐるマミートリック』が欲しかった。

ただデバフを積めたのは良かったです。

 

今回はスマートファルコン(逃げ)、サクラバクシンオー(先行)、キングヘイロー(差し)で挑もうと考えています。

オグリキャップもないので差し枠はキングヘイローにしようかなと。高松宮記念がモチーフですしね。

 

f:id:magic_0147:20220108135135j:plain

f:id:magic_0147:20220108135147j:plain

 

『地固め』は取れたけど発動できないスマートファルコンたち。

仕方がないので『アングリング×スキーミング』を持たせて次回以降のチャンピオンズミーティングで使えることを願っています。

まぁ活躍する機会はほぼないと思いますが‥。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20211123214323j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

最近1700育成を超えました。頑張ってます。

そういえば皆さんはイベントは完走しましたか?筆者はしました。

結晶片がもうすぐ集まりそうですよね。楽しみ。