俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【最終回】トウカイテイオーで「強い」Aランク育成への道!

トウカイテイオーが大好きなんだよ!

 

トレーナーの皆様こんにちは。

相変わらずトウカイテイオーを日々育てております。やりました。とうとう安定してAランクの11,000を超えるようになりました。

育成方法は前にアップした記事をバージョンアップしたいと思います。今回はサポートカードが大したことなくても、これくらいは安定して作れるようになるというお話し。

「トウカイテイオーで「強い」Aランク育成への道」は今回で最終回です。

お暇な人はご覧ください。

 

 

前提(筆者の課金帯等)

富豪プレーをすればサポートカードが充実してAランクどころか、A+やSランクを作れるようです。残念ながら筆者は微課金ですが。

 

2021年3月28日時点での課金額:14,000円

 

中途半端な課金が一番もったいないと知れ。やっぱり課金するなら一気に課金して天井までいくべきだと思う。

 

現在の状況。

f:id:magic_0147:20210328104203j:plain

 

今まで72人のトウカイテイオーを育てました。

やりました。安定してAランクで11,000以上を育成できるようになりました。安定してというのは「上振れなし」ということです。

 

育てたトウカイテイオーをご覧ください。

全て「愛嬌」による上振れを狙いましたが残念ながら取得できず。

基本はスピード・スタミナ・パワーを重視して上げています。その中で何をより伸ばしていくのか?と考えて練習をしていきました。

問題はどのトウカイテイオーが強いのか?ですが、これがちょっとわからない。スキルも金特が取れたり取れなかったりなので。

 

バランス型(賢さ重視)

f:id:magic_0147:20210328104801j:plain

 

因子は「スピード因子☆3、パワー因子☆14」となっていて、これは下で紹介しているトウカイテイオーも全部同じです。

サポートカード構成は「スピード×3、スタミナ×2、たずなさん」です。基本はこの形で、練習のやり方でステータスを変えるイメージ。

たずなさんの必要有無は人によって変わりますが、トウカイテイオーは先行なので「コンセントレーション」が欲しいのと、育成を安定させるためです。

賢さを重視した割にはスタミナ・パワーは伸びた方だと思います。

 

スピード&スタミナ型

f:id:magic_0147:20210328104818j:plain

 

因子もサポートカード構成もバランス型と同じです。

賢さ回復少な目にして通常回復を増やし、スピードとスタミナ練習を多めにしました。バランス型と同様、残念ながらスキルの「ハヤテ一文字」「食いしん坊」が取得できませんでした。

 

スピード強化型

f:id:magic_0147:20210328104525j:plain

 

因子は同じですが、サポートカードはSSRスペシャルウィークout、SRキングヘイローinしました。これは理由があって、キングヘイローは得意率アップが高い(3凸で60)ため、入れることでスピード練習を増やすことを目的としたものです。

イベントスペシャルウィークは優秀なスキルが多いのですが、もらえないことも多く、得意率(30)、初期絆(10)でどちらもキングヘイローの半分しかないんですよ。

目的通りスピード練習が多くなった反面、スタミナが伸び悩みました。あと賢さもたぶん足りないと思う。

 

次回からはA+目指す。

強いAランクは作れたと思います。というかこれから量産することになると思いますので、これからはA+ランクを目指します。

しかし早くお手軽にウマ娘の強さを比較できるようなレースを実装して欲しい。フレンド対戦を実装するようなことが「ウマ娘 プリティーダービーマガジン」に書いてましたが、なるべく早く実装して欲しいと思います。

 

フレンド募集中。

f:id:magic_0147:20210327104325j:plain

 

トレーナーID 677283404

スタミナ因子3、スピード因子6のゴールドシップを設定しています。ゴールドシップがスタミナ因子3です。

良ければ使ってみてください。