俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

無課金・微課金必見!?俺のウマ娘育成理論その3(2021/3/30版)

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain

 

無課金・微課金でも対人戦で勝てるAランク育成をしよう!ということでやっております。今回は前回ご紹介した『実践編』の改訂版です。

無課金・微課金必見!?俺のウマ娘Aランク育成理論その2(実践編) - 俺のウマ娘攻略。

 

これはこれでダメではないのですが、「賢さ」が多いのでもう少し他に振った方がいいのではないか、そして『上振れ』しなくてもAランク以上を育てられるのでそこら辺を解説していきます。

 

 

基本編はこちらをどうぞ。

因子継承の考え方、サポートカード選び、そしてレース選びや出走回数。そんな基本的なことをこちらで書いています。

www.oreumamusume.com

 

俺のウマ娘育成理論その3(2021/3/30版)

トウカイテイオーをサンプルにご紹介しますが、基本的な考え方は同じです。最後にウイニングチケットで育成した場合もご紹介します。

「上振れ」しなくてもこれくらいは育成することが可能ですのでお試しください。

 

スタート

f:id:magic_0147:20210329094740j:plain

 

因子はスピード×3、パワー×14でスタート。

相変わらずパワー因子は借り物ですが、因子ばかりはどうにもこうにも。最後に紹介するウイニングチケットの継承は全て自前です。

 

サポートカードはトウカイテイオーの成長率に合わせてスピードとスタミナ。パワーも上げたいのでスピード多め。

最近たずなさんを入れる入れないの話しがありますが、シンプルに『コンセントレーション』が欲しいか、不要かで考えればいいかなと。逃げ先行はやっぱり欲しいスキルなので入れます。入れると安定しますしね。

 

サポートカードで凄いのは借り物のスーパークリークくらいで、他はSRはそうでもないですよね。相変わらず「上振れ」を期待してスイープトウショウニシノフラワーで『愛嬌』を狙います。

ちなみにマックイーンはSRも含めて他に良いスタミナカードがないために入れています。良いカードですが必然性はありません。

 

ジュニア級

まずは絆ゲージを上げます。前回は休み使わずに賢さ練習で補うという方法でしたが、これだと賢さが高くなりすぎる上に他のパラメータが盛れません。

そのため基本は以下となります。

  1. 3人以上いるところを練習する
  2. 3人以上がなければスピード、スタミナで人数が多い方
  3. 3人以上なし、スピードスタミナになしの場合、休みか賢さ練習

優先度はこの順番で。たずなさんを入れているので、たずなさんは早めに緑ゲージにしてイベントを起こしましょう。

あと、理事長もこの時期から意識しておくと後々慌てなくて済みます。

 

f:id:magic_0147:20210329101942j:plain

 

ジュニア級ではホープフルステークスに出ます。

今回は勝てましたが、ここで負けることもそれなりにあります。そうすると称号『帝王』が取れない上に無敗のダービー制覇が消えて、トウカイテイオー好きとしてはやる気が下がるところ。

このタイミングではスキルは取得していません。

 

クラシック級

基本的に練習はスピード、スタミナ。

合宿前までにほぼ全員と友情タッグが発生するようになっているはずです。

 

f:id:magic_0147:20210329103813j:plain

 

皐月賞のステータス。

継承時にパワーをアップ、しかも『直線回復』がLV2でもらえたので取得しました。

キングヘイローが得意率60、スイープトウショウが得意率46のため結構スピードを上げられる編成です。

 

f:id:magic_0147:20210329104151j:plain

 

日本ダービーのステータス。

あんまり変わりありませんが圧勝することが出来ました。

 

f:id:magic_0147:20210329104253j:plain

 

菊花賞のステータス。

合宿で友情タッグが発生せず、スタミナを伸ばせなかったのでやむなく円弧のマエストロを取得しました。キングヘイローがコーナー回復のヒントをくれる可能性があるので、本当は取得したくなかったところ。

目安としてスタミナがC+までいっていれば取得しませんでした。

 

いつもならここからジャパンカップとか、有馬記念に出てファン数を稼ぐのですが、練習が良い感じだったので回避しました。この時点でファン感謝祭で必要はファン数(7万人)を超えていたことによる判断です。

 

ただ結論からすると出ても良かったかなと。やっぱりレースに出とかないとスキルポイントが足りなくなってきますよね。悩ましいところ。

 

シニア級

ひたすら友情タッグを狙います。

回復は賢さじゃなくて普通の休みもバンバン使用します。不眠症に1回なりましたがたずなさんで回復。たずなさんマジで感謝。

 

f:id:magic_0147:20210329104956j:plain

 

天皇賞春のステータス。

スタミナがあまり伸びていなかったので、『抜け出し準備』を取得。負けるかもと思いましたが結果は圧勝でした。4コーナーから前に出てスピードで押し切りました。

マックイーンの固有や『抜け出し準備』は最終コーナーで加速するので強い。

 

いつもなら天皇賞春の前に大阪杯に出るのですが、ここの良い感じの練習があったので回避しています。

 

f:id:magic_0147:20210329105317j:plain

 

天皇賞秋のステータス。

合宿後はいつも出るようにしているレース。ここで勝って秋古馬三冠、春秋天皇賞制覇を狙います。

このステータスであれば残りのレースは楽勝です。ただここからどこまで伸ばせるのか?は運次第なので祈るしかない。

この時点でスピードSS行くかどうか、スタミナは良くてB+といったイメージでした。スタミナが今一つ伸びなかったですね。

 

育成完了

後のレースはスキップです。天皇賞秋の時点で楽勝なのがわかっているので。

結果どうなったかというと‥

 

f:id:magic_0147:20210329105857j:plain

 

「スピードSS・スタミナB+・パワーA」となりました。

なかなか強いトウカイテイオーに仕上がったと思います。

 

賢さはイメージ通りのCですがもうちょっと合っても良かったなと。

あとやっぱりスタミナが少な目ですね。

 

スキルも今一つでした。『ハヤテ一文字』がイベントで取れなかったのが痛い。『末脚』『垂れウマ回避』とそれなりに取れていますが、やはりレース数が少なかったなと思います。

 

トウカイテイオー以外にも適用できます。

f:id:magic_0147:20210329110248j:plain

 

ウイニングチケットで試しました。

因子はフレンドは借りずに自前のものを使いました。スピード×14、スタミナ×3の合計17。

 

サポートカードはウイニングチケットが『差し』なのでたずなさんをout、代わりにメジロライアンを入れてパワーを少し盛るようなイメージ。

 

育成方法は上で説明した通りです。因子継承でパワーを盛っていないので、パワーがBで止まってしまいましたが、スタミナ練習を多めにした結果スタミナがAに。

 

スキルはこちらも『ハヤテ一文字』がもらえず。さらに『食いしん坊』もダメ。ここが取れなかったのは痛いですね。最近もらえないことが多い気がするのは気のせい?

 

フレンド募集中。

f:id:magic_0147:20210329204556j:plain

 

トレーナーID 677283404

スタミナ因子3、スピード因子6のゴールドシップを設定しています。ゴールドシップがスタミナ因子3です。

良ければ使ってみてください。

 

とりあえずチーム戦もCLASS6になれました。維持できるかは微妙ですが。ランクもB3で頑張っております。