俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【第4回】トウカイテイオーで「強い」Aランク育成への道!

トウカイテイオーが大好きなんだよ!

 

トレーナーの皆様こんにちは。

相変わらずトウカイテイオーを日々育てております。いやー、ようやく安定してAランクを育成できるようになりました。

育成方法の詳細は先日記事を書いたのでご覧いただきたいと思いますが、トウカイテイオーならでは?のポイントをご紹介できればと思います。

 

お暇な人はご覧ください。

 

 

前提(筆者の課金帯等)

富豪プレーをすればサポートカードが充実してAランクどころか、A+なんかも作れるようですが、筆者は微課金でのプレーをしています。

 

2021年3月27日時点での課金額:14,000円

 

中途半端な課金が一番もったいないと知れ。

 

現在の状況。

f:id:magic_0147:20210327100429j:plain

 

今まで68人のトウカイテイオーを育てました。

冒頭にも書きましたが、最近ようやく安定してAランクを育成できるようになりました。少し前までB+~A行くか行かないかといった具合でしたが、ちょっと下振れしてもAに届くといった感じです。

 

f:id:magic_0147:20210327100641j:plain

 

こんな感じでAランクを大量生産しています。

 

Aランクを安定して育成するのに大切なのは継承。

当たり前なんですが、やっぱりそのウマ娘の個性に合わせた継承が大切。

トウカイテイオーの場合、スピード、スタミナ練習に効果アップがあるので、パワー因子を多めに継承しましょう。

フレンドに借りれるのとは別にもう一人欲しい。そんなわけで頑張って育てたのがこちらのエアグルーヴ。

 

f:id:magic_0147:20210327100749j:plain

 

パワー☆2ですが、☆3は厳しいので妥協しています。赤因子の中距離が☆3なのと、それなりに使いやすい固有が☆3なのがいいかなと。

このエアグルーヴとフレンドのパワー因子☆9を使うと「スピード因子☆3、パワー因子☆14」となってなかなか良い感じにパワーを付けられます。

 

サポートカードは固める。

再三書いたと思いますがサポートカードは固めた方がいいです。

トウカイテイオーの場合、スピード3人、スタミナ2人くらいです。この編成で上記の継承をすると、ちょっと下振れしてもスピードA+、スタミナB、パワーB+くらいは行きます。

 

最近困っているのは。

トウカイテイオーは脚質が「先行」なんですが、先行のデバフをやたら積んでいる人が増えてきた印象。チーム戦で全員上位にいかないとポイントが取れないのですが、1人を犠牲にしてデバフを積んでいる方がいるんですよ。

そのため「差し」適性を上げた育成も視野に入れる必要が出てきました。

まぁとりあえず「先行」で納得のいくトウカイテイオーを育成出来たらのお話しですが。

 

フレンド募集中。

f:id:magic_0147:20210327104325j:plain

 

トレーナーID 677283404

スタミナ因子3、スピード因子6のゴールドシップを設定しています。ゴールドシップがスタミナ因子3です。

良ければ使ってみてください。