俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【無課金・微課金】トウカイテイオーでA+ランク育成【第3回】

トウカイテイオーが大好きなんだよ!

 

トレーナーの皆様こんにちは。

今回は久しぶりにトウカイテイオー育成記事。A+ランクをある程度育成できるようになってきた昨今、SSRウイニングチケットのおかげもあってかなり強いA+ランクの育成が出来ました!

「強い」ことが重要で、張りぼてじゃ意味がないと筆者は考えているので、高パラメータでスキルをなるべく取るようにしています。

所有してるサポートカード、使用したサポートカード、因子等々もご紹介しますので参考にどうぞ。

 

 

前提(所有しているサポートカード)

f:id:magic_0147:20210429155309j:plain

 

所詮は微課金ということでSSRは微妙です。

幸いなことに優秀なSRを完凸したり出来ているので、育成はSRを中心に行っています。特にスイープトウショウ、キングヘイロー、マンハッタンカフェは優秀です。

SSRはイベントSSRスペシャルウィーク、ストーリーSSRウイニングチケットは優秀ですね。無凸のSSRではたづなさん、サクラバクシンオー、ビコーペガサスがあたりが練習で優秀ですね。 

 

仕上がったA+ランクのトウカイテイオーをご紹介。

f:id:magic_0147:20210429145500j:plain

 

評価A+ランク(13,529)

ベーシックな先行型のトウカイテイオーです。

SSRウイニングチケットのおかげで育成の幅が広がった結果生まれました。今まで先行型だと「たづなさん、スピード3枚、スタミナ2枚」という構成でフレンドで完凸のスーパークリークを借りていました。

 

これだと取得できる金特が『円弧のマエストロ』『食いしん坊』『コンセントレーション』となっていたのですが、パワー型に変えたことで『弧線のプロフェッサー』『全身全霊』『食いしん坊』『コンセントレーション』の4つ取れるようになりました。

中距離でスタミナAあれば回復金特1つで大丈夫という考えなので、フレンドから借りる枠をキタサンブラックにすることが出来ました。

 

所有しているサポートカードが増えてくれば違う選択肢も出てくるのですが、現状ですとかなり良く出来たと思っています。

 

ちなみにかなり上振れした結果です。

特にクラシック級のときは良かったのでご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20210429151757j:plain

 

ダービー時点でスピードBです。

スタミナ、パワーもCオーバー。怪物ですよね。

 

f:id:magic_0147:20210429151744j:plain

 

菊花賞ではスピードB+、スタミナC+、パワーC+です。

この時点ではもっと凄いウマ娘になると思っていました。正直シニア級でちょっと下振れた感がありますよね。

シニア期の合宿で伸びなかったのが誤算でした。その結果が賢さに表れています。

 

サポートカードの選び方。

f:id:magic_0147:20210307141358j:plain

 

サポートカードをご紹介しましたが、ご覧の通り良いSSRは所有していません。出来れば金特4つは欲しいと思うので、先行型なら『食いしん坊』のイベントSSRスペシャルウィーク、『全身全霊』のストーリーSSRウイニングチケットは入れたい。

先行逃げは『コンセントレーション』が欲しいのたづなさん。

ここまでは自前で揃えられますが、フレンド枠をどうするかといえばやはりキタサンブラックでしょう。

 

スピード・パワー育成で考えればSSRウォッカもいいのですが、中距離であれば金回復は1つでいいと思うし、先行であれば中盤で発動する『食いしん坊』の方が優秀だと思います。『好転一息』は最終直線で発動することがあるので。

 

ここまでで4枚。

あとは完凸している優秀なSRを入れて完成です。スイープトウショウ、ヒシアマゾンは練習性能が高くとても優秀です。スイープトウショウは『愛嬌』も狙えますが、今回は取れませんでした。

 

因子継承の考え方。

f:id:magic_0147:20210307141353j:plain

 

スタミナ因子一択です。

中距離の場合、スタミナA・金特1つは欲しいです。スタミナカードをデッキに入れないのであれば、因子はスタミナを盛るしかありません。

今回紹介したトウカイテイオーはスタミナ因子17となっています。

,

逆に言えばスタミナ因子17盛れば、スタミナAもいけるということですね。

スピード・スタミナでデッキを組むならパワー因子のように、スピード・スタミナ・パワーでデッキに組み込んでいないところを補強するのがいいのかなと。

 

フレンド募集中。

f:id:magic_0147:20210425094641j:plain

 

トレーナーID 677283404

スタミナ因子3、スピード因子6のゴールドシップを設定しています。ゴールドシップがスタミナ因子3です。

良ければ使ってみてください。