俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

ジェミニ杯決勝でまさかの優勝!タウラス杯からの連覇達成。

f:id:magic_0147:20210405210738j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは。

ジェミニ杯決勝レースを見て緊張のあまり〇〇吐きそうです。

結果はタイトルにある通り「まさかの」優勝となりました。

タウラス杯からの連覇。

出来過ぎですが、今回は作戦勝ち出来たな自画自賛しています。

 

 

ジェミニ杯決勝のメンバーをご紹介。

f:id:magic_0147:20210619122517j:plain

 

エースのゴールドシップ。

スピードスタミナSSで、金回復3個でまさに不沈艦といったところです。

賢さC、そして『先行ためらい』があるのもいいですよね。

大会通して頑張ってくれました。

 

f:id:magic_0147:20210619122732j:plain

 

ラウンド1の初戦以降ずっとベンチだったスペシャルウィーク。

勝てる可能性のあるデバフ役として期待していましたが、周囲が強すぎて全く勝てず。

もう出番はないと思っていたのですが、今回の作戦で必要になって決勝でまさかのスタメン出場。

 

f:id:magic_0147:20210619122944j:plain

 

今大会初出場となったシンボリルドルフ。

スピードSS+であるものの、スタミナはA+で金回復も1個だけ。

パワーもB+賢さもD+で何故?と思われそうですが、『差し適正S』『差しのコツ◎』『追込みためらい』『良馬場◎』は優秀。

このシンボリルドルフは前日に慌てて育成した今回の作戦のキーマンなんです。

 

ジェミニ杯決勝の結果。

f:id:magic_0147:20210619123724j:plain

 

なんでこんなに緊張するんでしょうね。

ホントに吐きそうだった。

まぁそれだけ頑張ったってことなんですが。

 

f:id:magic_0147:20210619123713j:plain

 

恒例の新聞。「頂上対決」

 

f:id:magic_0147:20210619123935j:plain

 

「まさかの」優勝。

勝ったのはシンボリルドルフです。ゴールドシップは3着。

対戦相手の方がとても強くて、作戦がハマらなかったらダメでしたね。

運が良かったと思います。

 

f:id:magic_0147:20210619123921j:plain

 

ジェミニ杯決勝のための作戦。

f:id:magic_0147:20210612095449j:plain

 

ゴールドシップが強すぎる。

初期のジェミニ杯はゴルシゲーでしたよね。

そこからゴルシに勝つための「展開」が研究されました。

それが逃げウマ娘が2人以上いると競って縦長の展開になり、追込みが間に合わない展開を作ることが出来るというもの。

逃げウマ娘を2人と先行ウマ娘を入れて追込みに勝つという作戦ですね。

 

この2つをメタるとしたらどういう作戦がいいのでしょうか。

まずトップメタは追込みのゴールドシップとナリタタイシン。

次に展開ゲーに持ち込む先行ウマ娘の順番だと考えました。

 

そこで考えたのが先行(デバフ)・差し・追込みという組み合わせです。

まず追込みを潰すために『追込みためらい』を2枚入れました。

ためらい系は重なるとえげつない効果を発揮します。

次に勝ちを狙ってくるのは逃げではなくて先行だと考えたので、こちらも『先行ためらい』2枚で潰しにいきました。

 

そして先行を捕まえられる、追込みよりも前でスパート出来る、差しシンボリルドルフをエースに据えました。

結果は完全な作戦勝ち。

先行のシンボリルドルフを刺してうちのシンボリルドルフが優勝しました。

シンボリルドルフはジェミニ杯決勝のみの出走で1戦1勝。

 

今回は作戦勝ち出来ましたが、もし相手に強い逃げウマ娘がいたら負けていました。

そういう意味で運が良かったなと思っています。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210605171013j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しています。

良ければ使ってみてください。

 

次のキャンサー杯はどうなるでしょうか。

短距離かな?って予想していますが、マイルやダートの可能性もありますよね。

いや、また中距離(宝塚記念)という可能性も‥。

早めに発表して欲しいですね。