俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【ウマ娘育成】長距離におけるスピードスタミナ考察。最終結果。

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

育成状況はいかがでしょうか。ジェミニ杯が近づいていますが順調でしょうか。

当ブログでいろいろと考察をしてきたのですが、今回が最後となります。

バッチリ考察出来たのかって?

 

解析されて意味がなくなった!

 

ということです。

うん、時代だね。

 

 

解析した結果がツールになっています。

docs.google.com

でどっち (@Dedotti_dedo) | Twitter

 

こちらは「どでっち」さんという方が作成されたスタミナ計算ツール。

これを使えば細々と検証する意味ないじゃん!ってことですね。

 

こういう解析って難しい問題ですよね。

絶対する人は出てきますし、解析結果を知った人、知らない人では情報の正確さが違うので差が開くことにもなります。

 

筆者としてはゲームの寿命が縮まるかなぁと思いつつ、でもそれを問題として考えるのは運営の仕事だと思うんです。

真面目な話しをしても仕方がないので、今回はこのツールを使用して前回の検証で起きた謎に迫ってみます。

 

ツールを使用した結果わかったこと。

まずは前回のおさらい。

【ウマ娘育成】長距離におけるスピードスタミナ考察。 - 俺のウマ娘攻略。

 

詳しくはこちらの記事をご覧いただきたいのですが、面倒な方に向けて簡単にお話ししますね。

スピードA(861)、スタミナSS(1,128)のメジロマックイーンを「ストーリー1章 第1R 京都 芝 3200m」で走らせて必要スタミナ検証しました。

結果は『円弧のマエストロ』が発動したにもかかわらず、発動しない場合よりもタイムが遅いことがあったというもの。

 

今までこんなことはなかったので謎だったのですが、こちらのツールでわかるのか確認しました。

 

f:id:magic_0147:20210605164211j:plain

 

はい。マックイーンの情報を全て打ち込みました。

結果は「スタミナ足りてそう!」ということでした。

これは予想通り。

ただ金回復の数をゼロにするとどうかというと‥

 

f:id:magic_0147:20210605164926j:plain

 

結果は「スタミナと根性が足りないよ!」になりました。

そうですよね。これも予想通り。

 

うん?

おかしくね?

 

上で書いた通り、前回の検証結果では『円弧のマエストロ』が発動したにもかかわらず、発動しない場合よりもタイムが遅いことがあったんです。

あれ?ってことは‥

 

この結果から考えられることは‥?

f:id:magic_0147:20210510153853j:plain

 

まず1つ目。

レースにおけるタイムには意味がないということ。

適当だということですね。

ツールの結果とレース結果を鑑みると、スタミナが足りている方のタイムが遅くなる

可能性があるということになります。

つまりレースのタイムではスピードとスタミナが考察出来ないということ。

 

ん?まてよ?

だとすればこのときの結果がおかしなことになります。

【ウマ娘育成】十全なスタミナがあればレースは安定する? - 俺のウマ娘攻略。

【ウマ娘育成】スタミナがあればレースは安定する?その2 - 俺のウマ娘攻略。

 

ここで検証したメジロマックイーンはスピードB、スタミナSSというもの。

全てのレース結果が1秒以内に収まりました。これは金回復が発動してもしなくても。

これでレース結果のタイムが関係ないってことがありますでしょうか?

 

そんな偶然が起きるわけがない。

 

だとすれば、このツール結果だけではわからない部分が多々あるのではないか。

ツールの説明に書かれている通り、他のウマ娘の走りや自分のウマ娘のスキル発動状況、そういったもので大きく変わる要素がある。

ということなのかなと。

 

面白いですね。解析して必要スタミナを割り出しても尚不明点が残る。

ウマ娘、本当に良いゲームだと思いました。

スピードスタミナ考察は今回で終わりですが、近いうちにジェミニ杯で無課金・微課金ユーザーが目指すウマ娘を考察したいと思います。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210605171013j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

良ければ使ってみてください。

 

いやー、パワー9に続いてスタミナ9の育成が出来ました。

ただURAは付かない。URA9のウマ娘をお借りして親に設定したのですが‥こればかりは仕方がない。十分です。

 

それはそれとしてジェミニ杯は難しいですね。

スピードとスタミナでサポートカードを固めると育成が難しいし、さらにスピードとスタミナのバランスを取るのも難しい。

まだ時間があるので頑張ります。