俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

ウマ娘でオンライン対戦!タウラス杯のメンバー選びについて。

f:id:magic_0147:20210405210738j:plain



トレーナーの皆さんこんにちは!

タウラス杯が近づいてきましたね。育成具合はいかがでしょうか。

仕上がっていますでしょうか。筆者はいまいちです。

タウラス杯がウマ娘初となるオンラインでの対人戦なので楽しみですよね。いつものチームレースとは違った戦術が求められそうです。

今回は筆者が育成したウマ娘をご紹介します。

 

 

タウラス杯のおさらい。

f:id:magic_0147:20210510153853j:plain

 

■対象レース

東京 芝 2400m(中距離)左 春 晴 良

 

■参加リーグ

・グレードリーグ:育成ランクに制限なく出走登録可能
・オープンリーグ:育成ランク[B]まで出走登録可能

 

■期間

・ラウンド1 5/14 12:00 ~ 5/16 11:59
・ラウンド2 5/16 12:00 ~ 5/18 11:59
・決勝ラウンド:出走登録期間 5/18 12:00 ~ 5/18 23:59
・決勝ラウンド:マッチング期間 5/19 0:00 ~ 5/19 11:59
・決勝ラウンド:レース開催期間 5/19 12:00 ~ 5/20 11:59

 

■ランド1について

 

・1エントリーで5レースに参加
・1レースごとに3人のトレーナー同士でマッチング
・1日最大4回エントリー可能
・3勝以上でAグループ ラウンド2進出
・2勝以下でBグループ ラウンド2進出

 

■ラウンド2について

・ラウンド1の結果によってAグループ、Bグループにわかれて参加

 【Aグループ】

  ・3勝以上でAグループ 決勝ラウンド進出
  ・2勝でBグループ 決勝ラウンド進出
  ・1勝以下でラウンド2敗退

 【Bグループ】

  ・3勝以上でBグループ 決勝ラウンド進出
  ・2勝以下でラウンド2敗退

 

イメージとしては「日本ダービー」で勝負する感じですね。

トレーナーが出走させられるのは3人のウマ娘で、1レースで合計9人のウマ娘たち競うというレース。もちろん通常のチームレース同様、同じウマ娘は登録できません。

 

まず重要なのは参加リーグをどちらにするのか。

筆者はBランク育成が面倒なので『グレードリーグ』に参加します。報酬もこちらの方が良さそうですし。

あとは期間中に最大限レースに出して祈るくらいでしょう。

ラウンド1で3勝しないと、ラウンド2以降はBグループになってしまいますが、これはもうどうしようもないですよね。ラウンド2でも同様。

育てたウマ娘を応援しましょう。

 

ポイントとなるのはモブウマ娘がいないということ。これによって発動しやすいスキル、難しいスキルがあると思います。ブロックとかは発生しないと思います。

 

出走ウマ娘はどうする?

どういう戦術が刺さるかですよね。

メタはミホノブルボンでしょうか。中距離最強の逃げウマ娘と言われていますし。または逃げメジロマックイーンあたりでしょうか。

自分も逃げウマ娘を出して消耗させるべきか、それともそこに加わらずに差しに行く方がいいのか。

3人のトレーナーというのが難しいですよね。もっと多ければ逃げウマ娘はかなり増えると思うのですが‥3人だと自分が出さなければ、逃げウマ娘が1人で悠々逃げるという展開もありえます。

 

先行(当確)

f:id:magic_0147:20210429145500j:plain

 

まずはこちらの先行トウカイテイオーが当確。

育てた中で最強なので。

レース展開にもよりますが、逃げ先行が多いようだったら固有は発動しやすいのかなと。あとは『食いしん坊』が発動するかしないかですね。

 

f:id:magic_0147:20210512162438j:plain

 

ストーリーモードの最強ミホノブルボンさんには6割以上の確率で、最強タイシン最強ビワにはたまに勝てます。

 

差し

f:id:magic_0147:20210512143823j:plain

 

続いて差しシンボリルドルフ。

スピードパワーはともかくスタミナは低め。しかも回復の金得もなし。ただ差しなのでこれでもなんとかなるかなーって思っています。

日頃発動しない『独占力』も狙っていけそうです。問題は固有が発動しない可能性があるということ。モブウマ娘がいないので簡単に発動しないんじゃないかと。

ストーリーモードの最強ミホノブルボンさんには勝てません。そもそも固有も発動しにくいので、タウラス杯でも同じようなことになりそうな予感。

 

f:id:magic_0147:20210512162416j:plain

 

ストーリーモード3章のタイシン&ビワには勝てることも。

メンバーに入れるか悩み中。

 

追い込み

f:id:magic_0147:20210512144150j:plain

 

そして追い込みゴールドシップ。

こちらもスタミナ控えめですが、回復の金得をしっかりと積んでいます。固有もほぼ確実に発動させられそうですが、問題はだんだん速くなるスキルなので、中距離だとどうなのかですね。

ちなみにストーリーモードの最強ブルボンさんには勝てません、最強タイシン最強ビワにも勝てません。

 

逃げ

f:id:magic_0147:20210512150841j:plain

 

逃げ枠のダイワスカーレット。

スピードSSに対してスタミナAで回復の金得持ち。

金得も4個あるしバランスは悪くないと思うのですが、如何せん決め手に欠けるというか。最強ミホノブルボンには歯が立たないし、最強タイシン最強ビワにも歯が立たない。

おそらくグレードリーグに出てくるような逃げウマ娘相手だと苦しいかなと。

 

f:id:magic_0147:20210512161032j:plain

 

最後はサイレンススズカ。

スピードほぼカンストに対してこのスタミナだと金得があっても苦しいか。

やっぱり最強ミホノブルボンにも最強タイシン最強ビワにも勝てません。ただ対戦相手の逃げウマ娘の邪魔をするという意味では優秀かなと。『逃げためらい』もあるし。

 

結論は?

・トウカイテイオー・シンボリルドルフ・ゴールドシップ

・トウカイテイオー・ゴールドシップ・サイレンススズカ

 

このどちらかかな。

逃げウマ娘なしは恐いところがありますよね。ただジャイアントキリングするためには尖った編成の方が‥という思いもあります。

とりあえずラウンド1の結果を報告しますね。

もし対戦することになったらよろしくお願いいたします。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210504140939j:plain

トレーナーID 677283404

スピード6(代表3)、スタミナ3、URA2(代表2)のウイニングチケットをを設定しています。良ければ使ってみてください。

 

まだまだ因子マラソン継続中。

かれこれ半月くらい何も出てません‥全然でないんですが。なぜに。