俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【ウマ娘育成】長距離におけるスピードスタミナ考察。

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

育成状況はいかがでしょうか。長距離のウマ娘って難しくないですか?

スピードばかり上げても強くならないし、スタミナっていくつ必要なのよ、なんて思っていませんか?筆者は思っています。

そこで良い感じのメジロマックイーンを育てながら調査をしております。

今回は久しぶりに良い感じのメジロマックイーンを育てられたのでご紹介。

 

 

前回までのまとめ。

f:id:magic_0147:20210307141358j:plain

 

過去3回ほど似たようなことをやっています。

【ウマ娘育成】十全なスタミナがあればレースは安定する? - 俺のウマ娘攻略。

【ウマ娘育成】スタミナがあればレースは安定する?その2 - 俺のウマ娘攻略。

【ウマ娘育成】スタミナがあればレースは安定する?その3 - 俺のウマ娘攻略。

 

読むのも面倒だと思いますので簡単にまとめます。

まずはこちらのスタミナ過多マックイーンをご覧ください。

 

f:id:magic_0147:20210526203052j:plain

 

スピードB+(723)に対してスタミナSS(1,118)と完全なるスタミナ教。

しかも回復金得も2つ積んでいてスタミナ切れの心配はありません。

というか、このマックイーンに関しては回復スキルが死にスキルとなっていて、発動してもしなくてもタイム自体は変わりません。

 

あっタイムというのは調査するために走らせた「メインストーリー1章 第1R 京都 芝 3200m」でのタイム。

 

つまり、スタミナが十分すぎて回復金得が発動して意味がないということです。

 

f:id:magic_0147:20210526203447j:plain

 

続いてこちらのメジロマックイーン。

スピードA(871)に対してスタミナA+(988)となっています。

上で紹介したメジロマックイーンと同じ回復金得2個。

 

こうなると回復金得が発動しないとスタミナが足りずにタイムが落ちます。しかも両方発動、片方発動、どちらも発動しないで、大きく変わります。

両方発動時の最速タイムが3:14:9、どちらも発動しないと3:19:2で5秒近い差が出ました。

 

おそらくは両方発動すればスピードに対してスタミナは足りる。しかしながら片方だと足りないということでしょう。

 

今回の検証結果はコチラ。

f:id:magic_0147:20210526204055j:plain

 

はい今までで最強のメジロマックイーンが誕生しました。

スピードA(861)、スタミナSS(1,128)となっており、1つ前に紹介したメジロマックイーンの上位互換といったステータス。

ただし回復金得は1個となっています。

 

パワーも高いこちらのマックイーンのスタミナ、これで足りると思いますか?

結果は以下のようになりました。

 

 

条件:メインストーリー1章 第1R 京都 芝 3200m

 

■最速タイム

3:14:7

 

■20回の計測結果

3:15:2
3:14:9
3;15:0
3:14:9
3:17:3(理由不明、マエストロは発動している)
3:15:2(マエストロ発動なし・登山家)
3:15:1
3:15:0
3:17:1(出遅れ)
3:15:2(出遅れ・集中力・登山家)
3:17:4(理由不明、マエストロは発動している)
3:14:7(掛かり)
3:14:9(マエストロ発動なし・登山家・パス上手)
3:15:2(マエストロ発動なし・登山家・パス上手)
3:15:3
3:15:3
3:15:7
3:14:9
3:15:3
3:15:2

 

わけがわからない。

上記のタイムで「マエストロ発動なし」と書かれていないものは全て発動しています。

最速タイムを出したのは「掛かり」が発生して前に行った時のレース。このレースは『円弧のマエストロ』を含めて多くのスキルが発動しました。結果、掛かったもののスタミナが足りて最速タイムになったということでしょうか。

 

わけがわからないのは遅いタイムの方。

『円弧のマエストロ』が発動しているにもかかわらず、最速タイムから2秒近く遅れています。これは本当に理由がわからない。

 

また『登山家』『パス上手』と記載されているのは『円弧のマエストロ』や「出遅れ」が発生した際にこのスキルで補った?と思われたので記載しました。

この2つのスキルはポジション争いでかなり優位になりそうな予感がしました。発動すると一気にポジションを取りに行っているように見えるんですよね。

発動しないとポジション取りが遅れているような。

 

回復スキルの発動タイミングやポジションスキルって、ポジション争いでとても重要なのかもしれません。ポジションスキルは当たり前だろって言われそうですが、ポジション争いで負ける=スタミナロスだとしたら本当に重要だと思うんですよね。

 

とりあえず長距離でスピード1000とかは無理かもですね。

スタミナ1200で回復金得を3個くらい積めばいけるのかもしれませんが。長距離のスピード育成はほどほどがおススメです。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210526114502j:plain

トレーナーID 677283404

パワー9、URA2(親)のスペシャルウィークを設定しています。

良ければ使ってみてください。

 

本日は「ぱかTV vol.7」です。

イベント情報にジェミニ杯の情報、そしてガチャ情報でしょうか。

そろそろツインターボの実装をお願いしたいなぁ。

それでは今回はこの辺で。