俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

トウカイテイオーは差しより先行がおすすめ!?

トウカイテイオーが大好きなんだよ!

 

トレーナーの皆様こんにちは!

相変わらずトウカイテイオーを日々育てておりますよ。ええ。

良く聞く「トウカイテイオーは差しの方が強い」これはどうなのでしょうか。

今回はどちらも育成した結果、思ったことを述べていきます。

 

 

トウカイテイオーの育成状況。

f:id:magic_0147:20210529232306j:plain

 

最近は安定してA+の育成が出来るようになってきました。

基本は「先行」育成です。

ちなみに旧トウカイテイオーです。新トウカイテイオーも強いのですが、固有スキルに爆発力が足りないと思うんですよね。

もちろん自前で金回復を2個も持っているので優秀なのですが、筆者は旧トウカイテイオー押しです。

現時点で最強のトウカイテイオーはコチラをご覧ください。

【無課金・微課金】トウカイテイオーでA+ランク育成【第3回】 - 俺のウマ娘攻略。

 

以下は上のトウカイテイオーに勝てないけど惜しいトウカイテイオー。

f:id:magic_0147:20210529232359j:plain

 

金回復2個のトウカイテイオー。

惜しい。スタミナがA超えて、パワーがSに到達していれば‥。

 

f:id:magic_0147:20210529232708j:plain


こちらももう少しスピードとパワーがあれば。

金回復も2個あるし良いんですけどね。

 

上のように基本は「先行」で育成しています。
何故「先行」なのか。これには理由があるので次項をご覧ください。

 

差しより先行だと思う理由。

f:id:magic_0147:20210529232843j:plain

 

勘違いしないで欲しいのは、「差し」が弱いということはありません。

トウカイテイオーの固有はとても強力ですが、発動条件が厳しいということがあります。その条件を満たすために「差し」を選ぶわけで、実際に「差し」の方が発動率はいいと思います。

 

それでも「先行」が強いと思うのは以下の理由。

  • 相手に逃げウマ娘がいた場合、先行でもそれなりに固有が発動する
  • 回復金得を盛りやすい、特に最強回復である『食いしん坊』取れる

主にこの2つ。

1個目ですが、特にミホノブルボンがいるとかなり発動してくれます。

中距離で最強クラスのミホノブルボンは、採用率が高いため頻繁に見かけます。タウラス杯でも序盤はよく見かけましたし、トウカイテイオーで狩らせてもらいました。

後半は見かけなくなってトウカイテイオーの勝率も下がりましたが‥。

 

2個目の『食いしん坊』これが大きい。

最強の回復スキルは『円弧のマエストロ』じゃないの?という方もいると思いますが、間違いなく『食いしん坊』です。

レース中盤での発動というのが強すぎる。

先行ウマ娘にとっての必須スキルですね。

 

それでは「差し」トウカイテイオーの良さはどこでしょうか。

やはり固有スキルが発動しやすいところだと思います。

ただこれ、体感だと「やや発動しやすい」といったくらいでした。

また逃げウマ娘を捕まえきれないことも多く、先行よりも馬群に飲まれることも多い。

どちらかというとデメリットの方が多く感じました。

 

もちろん廃課金勢であればスピードパワーを盛って、さらにスタミナも盛ることが出来ると思います。これなら「差し」トウカイテイオーの方が強いかもしれません。

微課金勢だとスピードSSスタミナAパワーA+程度が限界で、これだと差しよりも先行の方が強いかなと思いました。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210526114502j:plain

トレーナーID 677283404

パワー9、URA2(親)のスペシャルウィークを設定しています。

良ければ使ってみてください。

 

ジェミニ杯に向けて育成中。

結構惜しいところまで行くので頑張ります。