俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【無課金・微課金】セイウンスカイでA+ランク育成【第1回】

f:id:magic_0147:20210612095440j:plain

 

セイウンスカイが好きなんだよ!

 

トレーナーの皆様こんにちは。

今回は先日実装されたばかりのセイウンスカイを育成したのでご紹介します。

育てるのはめっちゃ難しいですが、上手く育てられればめちゃくちゃ強いと思います。

まだまだですがA+を育成しましたのでご覧ください。

 

 

前提(所有しているサポートカード)

f:id:magic_0147:20210612100906j:plain

 

こんな感じです。

スーパークリーク、たづなさんピックアップの時にゲットできたのが大きい。

今度はキタサンブラックかウォッカでやって欲しいものです。

 

A+のセイウンスカイをご覧ください。

f:id:magic_0147:20210612100601j:plain

 

評価A+ランク(12,399)

中距離育成したセイウンスカイですが、なぜか長距離Sに。

レンタルしたナリタブライアンはURA9なんですが、結局URAは発動せず、あまり上振れはしませんでした。

ジュニア級の10月に『愛嬌』が取れたこと、やる気ダウンが少なく、不眠症等のバッドコンディションにならなかったのでこのステータスに。

 

サポートカードはスピード×4、スタミナ×2の構成で、たづなさんは入れてません。

サポートカードについては次項で話しますが、スキルはそこそこ取れたかなと。

セイウンスカイは固有スキルが最強クラスに強いので、先頭争いできるスキルが取れればいいかなと思っています。

 

ちなみにこちらのセイウンスカイは、2400mだと『円弧のマエストロ』が発動しないとパフォーマンスを発揮出来ません。

もう1個あれば良いんですが、セイウンスカイの中距離育成ではちょっと難しいですね。

 

f:id:magic_0147:20210612100615j:plain


評価A+ランク(12,709)

こちらも中距離育成したセイウンスカイなんですが、スピードが足りない。そしてスタミナが過多。

サポートカード構成がスピード×3スタミナ×3にしたのが悪かったか。

 

このスピードとスタミナのバランスだと2400mで金回復いらないんですよ。

それでは長距離はというと3200mだと金回復が2個とも発動しないとパフォーマンスを発揮できない。

帯に短したすきに長し、といった感じに育ってしまいました。

 

本当は理事長がくれた『好転一息』ではなくて、キタサンブラックから『弧線のプロフェッサー』が欲しかったのですが貰えませんでした。

いずれにせよ中距離だとマエストロもいらないのですが。

とりあえず長距離用かなぁ。

 

因子継承・サポートカードの選び方。

f:id:magic_0147:20210612095444j:plain

 

成長率が苦しい。

セイウンスカイのファーストインプレッションってそうなりますよね。

賢さ20%、スタミナが10%ですから。

 

ただこのセイウンスカイはとにかく固有が強いので、上手く育成出来れば本当に強いウマ娘になると思います。

最終コーナー(第4コーナー)ではなく、終盤のコーナー(第3コーナー以降)で発動するので、3コーナー以降で先頭に立つと発動します。

 

そんな育て難いけど育てば強いセイウンスカイ。

無課金・微課金で上手く育てるためにはどうしたら?

 

まず因子継承ですが、スタミナ・パワーを盛りましょう。

 

筆者はスタミナ9・パワー9で盛れればベストだと考えています。

スピードに成長率がないので、サポートカードはスピードに比重を置きたい。

そのため不足しそうなパワー、そしてスタミナを因子継承で補いましょう。

これはスーパークリーク完凸とか持っていない前提の話しですよ?

 

サポートカードはスピード×4、スタミナ×2構成がおすすめ。

たづなさんを入れるとスピードが盛り難いので外しています。

逃げなので『コンセントレーション』が欲しいんですけどね。

 

おすすめは以下のカード。

■スピード

SSRキタサンブラック、SRスイープトウショウ、SSRイベントスペシャルウィーク、SRキングヘイロー

 

キタサンブラックは必須、他は凸状況によると思いますのでお手持ちで練習性能が高いカードを選びましょう。

SSRツインターボとか持っていれば金スキルが強いのでおススメです。

 

■スタミナ

SSRスーパークリーク、SSRメジロマックイーン、SRゼンノロブロイ、SRマンハッタンカフェ

 

スーパークリークは欲しいですが、キタサンブラックもないという場合はキタサンブラックを優先しましょう。

完凸のメジロマックイーンは、3凸のゼンノロブロイと同じくらいの性能。

少し下がって完凸のマンハッタンカフェ。

 

セイウンスカイのスキルはどうする?

f:id:magic_0147:20210610193033j:plain

 

無課金・微課金では限界がありますよね。

実はセイウンスカイについてはそれなりにスキルが取れます。

もともと金特殊『脱出術』(覚醒Lv5)、緑スキル『逃げのコツ』を持っていますし、育成中に『先頭プライド』『逃げ直線』といった優秀なスキルも覚えます。

もう1つの金特殊『先陣の心得』は微妙ですが。

 

キタサンブラックから逃げスキルが貰えますので、それなりのスキル構成にはなると思います。

固有発動のために、とにかく先頭を取りにけるようにする必要があるので、スキルの考え方はどうしたら先頭に立てるかとなります。

直線系スキルは先頭時に発動すると無駄ですが、2番手以下だと先頭争いをするので、道中発動も悪くないですよ。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210605171013j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しています。

良ければ使ってみてください。

 

いやー、セイウンスカイが強くて嬉しい。

最初見たときは「これは弱いかも」って思いましたが、固有スキルが強すぎて大逆転となりました。

 育てるのは難しいですが、その分育てられれば強いので持っている人は頑張りましょう。