トレーナーの皆さんこんにちは!
本日はタウラス杯の決勝ラウンドでしたね。結果はいかがだったでしょうか?
筆者は運よく1位になることが出来ました。
そこで今回はタウラス杯の振り返りをしみたいと思います。
タウラス杯決勝は運!?
本当に運よくAグループの決勝ラウンドで1位になれました。
結局最後はマッチング運が大きかったのかなと。
Aグループの決勝に残った方は無課金・微課金でもそれなりにいたのではないでしょうか。
つまり超強い人からそうでもない人までいるので、マッチング運がとても大事だったと思います。当然超強い人にあたったらダメだったでしょう。
運が良かったと思う反面、やっぱり嬉しいですね。
「時は来た」
橋本真也かな。
タウラス杯でのトータル勝率は70%だったようです。
決勝では筆者のトウカイテイオーが一番人気。
「ここまで無敗の三冠ウマ娘」
このフレーズが欲しいから途中で負けると嫌になります(笑)
トウカイテイオーだけですが。
結果はトウカイテイオーではなく、ゴールドシップが勝ってくれましたが。
第2ラウンドからはデバフが厳しくてゴールドシップがエースといった状態でした。
頑張ってくれたウマ娘たち。
トウカイテイオーが 勝率37.3%
ゴールドシップが 勝率26.2%
トウカイテイオーは勝率がだいぶ下がりましたが、それでも3位以内には76%入ってくれました。
ゴールドシップはデバフが増えてからエース級の活躍。
使っている人はわかると思いますが、『追込みためらい』が入ってもゴールドシップってそこまで影響を感じないですよね。重ねないとダメな感じでした。
あと1人はナイスネイチャなのですが‥成績はお察しください。
彼女はデバフ役としてチームを勝利に導いてくれました。
タウラス杯を終えての感想。
やはりデバフが強烈でしたね。
逃げ先行はやはり厳しかったのではないかと思います。
『差しためらい』『追込みためらい』を積んでいる方も多かったと思うのですが、効果的にどうでした?逃げ先行ほど効果を感じられました?
おそらくですが、逃げ先行と比べて差し追込みは最終直線でのスピードが出るので、デバフ効果が感じにくかったのかなと。違ったらごめんなさい。
筆者の理想形は全員エース級で1個ずつデバフを持たせること。
たとえば短距離なら『逃げためらい』を「逃げ」「先行」「差し」の3人に持たせるみたいな。
あとゴールドシップが強い。
中距離でこれだと長距離だとさらに暴れそうな予感がします。
そのころにはもっと研究が進んでそうならないかもしれませんが。
最後に人気の付き方をどうにかして欲しい。
うちのナイスネイチャがやたら1番人気になったのですが、平均的にパラメータが高いと評価が高くなるようです。1勝もできないウマ娘が1番人気はちょっと‥。
せっかく過去のレース成績もあるので勝率とかも使って人気を付ければいいのに。
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因子ガチャの沼って深いよね。