俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

タウラス杯ラウンド2初日!なんとか全勝できたけど‥。

f:id:magic_0147:20210405210738j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

タウラス杯のラウンド2はじまりましたね。筆者はなんとか全勝できましたが、これはもう運が良かった。レベルも上がったし、デバフがとにかく増えました。

 

今回はラウンド2初日に思ったこと、そして決勝ラウンドに向けた準備について考えてみました。是非ご覧ください。

 

 

ラウンド2初日の結果は?

f:id:magic_0147:20210516145552j:plain

 

何とか全勝できましたが、これは運が良かったと思っています。

デバフのナイスネイチャをメンバーを入れ替えて試してみたら1勝4敗。

やっぱりデバフが重要だ。

対戦相手もデバフがいるのが前提となったラウンド2初日、自分だけデバフを食らうというのは厳しい。

これはメタを考えるしかないんですが、ここまで前の脚質がメタられると逃げや先行は苦しいですね。

 

筆者も上記全勝のうち3勝がゴールドシップ。2勝がトウカイテイオーでしたが、トウカイテイオーが勝った時は『先行ためらい』が薄いとき。対戦相手に1人だけとか、そういうときだけですね。

 

速度ダウン系のデバフは1個くらいならかかっても勝てますが、2個かかると無理‥というか相当厳しい。

 

ラウンド2初日のチームはこんな感じ。

f:id:magic_0147:20210429145500j:plain

 

引き続きのエースであるトウカイテイオー。

『先行ためらい』が厳しいですが、それでも勝ってくれる姿はまさしくエース。

今回のタウラス杯では替えがきかない存在です。

 

f:id:magic_0147:20210512144150j:plain

 

事実上のエースであるゴールドシップ。

逃げ先行へのデバフが厚い環境のため輝いています。

ゴールドシップの固有がどんどんスピードが上がるというものであるせいか、スピードダウン系のデバフ『追込みためらい』の効きが弱い?気のせい?

結構『追込みためらい』も見かけるんですがあまり影響を感じません。

 

f:id:magic_0147:20210516151145j:plain

 

ラウンド2に向けたデバフ要員であるナイスネイチャ。

前回の失敗を踏まえて賢さをB+まで盛りました。

唯一『逃げためらい』だけ取れませんでしたが、逃げデバフは誰かしら使いますし、トウカイテイオーが逃げ馬に強いからいいかなと。

デバフ要員としてはとても優秀。

 

f:id:magic_0147:20210512161032j:plain

 

スタメン落ちしたサイレンススズカ。

勝てないですね。デバフが厚すぎて全然無理でした。

サイレンススズカを入れたときは1勝4敗、ナイスネイチャに入れ替えたら5勝。

結果に表れています。

 

決勝トーナメントは追込みがメタられる?

f:id:magic_0147:20210510153853j:plain

 

ゴールドシップが強い。

ただ中距離なせいか長距離にいるスピードスタミナ型ではなく、パワーも高くないと勝てないですね。

筆者のゴールドシップのようにスタミナAいかないことも多いので、スピードダウンの『追込みためらい』、スタミナダウンの『追込み牽制い』『追込み焦り』を持たせたデバフが増えるかも。

 

特にスタミナ系のデバフは、ナイスネイチャがデフォルトで2個持っているので合わせられると厳しいかもしれませんね。

 

最終的には3人エース型が強いのではないか。

f:id:magic_0147:20210426175651j:plain

 

筆者も今回はデバフ要員のナイスネイチャを入れました。

同じ人も多いですね。

でもたぶん強いのは3人エースで、それぞれにデバフを1個ずつ持たせたチーム。

昨日も同じことを書きましたが『逃げためらい』×3ではなく、『逃げためらい』『先行ためらい』『差しためらい』とか分けても良いかも。

基本的に相手チームにもデバフがいるので自チームだけで集中させなくていいかなと。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210514140036j:plain

トレーナーID 677283404

スピード6(代表3)、スタミナ3、URA2(代表2)のウイニングチケットをを設定しています。良ければ使ってみてください。

 

上で紹介したナイスネイチャが賢さ3。

超久しぶりの星3が賢さ。ショックで吐きそう。苦しい‥。