俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【ウマ娘育成】スタミナがあればレースは安定する?その3

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

育成状況はいかがでしょうか。スピード・スタミナ・パワーの関係性、難しいですよねー。このゲーム本当に良く出来ていると感じます。

今回は前回に引き続きスタミナに関係したお話し。長距離3200mのスタミナはいくつ必要なのでしょうか。

 

 

前回・前々回の記事はコチラ。

www.oreumamusume.com

www.oreumamusume.com

 

逃げメジロマックイーンを使っていろいろ検証していますが、スピード・パワーがいくら高くてもスタミナが十分でないと意味がない、それどころかマイナス要因になるという結果に。

そうしたときに気になるのがスピードに対してスタミナがいくつ必要なのか。

検証しやすいメジロマックイーンが育成出来たタイミングで検証するようにしています。

 

今回の検証用メジロマックイーンはコチラ。

f:id:magic_0147:20210510153301j:plain

 

いつも通り「逃げ」マックイーン。

スピードA、パワーB+に対してスタミナはSに近いA+です。

これだけだとスタミナが不足するであろうことは経験上わかっていますが、スキルに『円弧のマエストロ』『好転一息』という金得回復スキルが取れたので面白い検証が出来そうだなと。

 

『円弧のマエストロ』『好転一息』が発動したらスタミナは足りると思いますが、片方だけだとどうなるのか?どちらも発動しなかったら?

結果をご覧ください。

 

結果はコチラ。

f:id:magic_0147:20210510153853j:plain

 

条件:メインストーリー1章 第1R 京都 芝 3200m

 

■最速タイム

前回 3:15:6

今回 3:14:9

 

■20回の計測結果

3:15:5
3:15:3
3:17:4(好転一息発動なし)
3:15:2
3:17:1(好転一息発動最終直線)
3:15:5
3:15:2
3:15:9
3:15:1
3:15:7
3:19:2(円弧のマエストロ・好転一息発動なし)
3:15:3
3:15:4
3:16:6(好転一息発動なし)
3:14:9
3:15:2
3:15:4
3:15:7
3:15:2
3:17:6(好転一息発動最終直線)

 

なかなか良いデータが取れたと思います。

前回スタミナSS、スピードB+のマックイーンのときは20回すべてが3:15秒台でした。スピードに対してスタミナが足りているため、『円弧のマエストロ』『好転一息』が発動してもしなくても結果が変わりませんでした。

 

今回はご覧の通り、両方発動した場合はスピードに対するスタミナが充足するため、前回よりもタイムが早くなりました。

ただし『円弧のマエストロ』『好転一息』のどちらかが発動しない、または両方発動しない場合、スタミナが不足して失速大幅にタイムを落とすことに。

そして『好転一息』は最終直線で発動しても効果がありませんでした。

 

次回はもっとスタミナを盛って検証したいと思います。ただ長距離の場合スピードは盛っても1,000くらいが限界かもしれませんね。パワーとの関係性もあると思いますが。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210504140939j:plain

トレーナーID 677283404

スピード6(代表3)、スタミナ3、URA2(代表2)のウイニングチケットをを設定しています。良ければ使ってみてください。

 

まだまだ因子マラソン継続中。

全然でないんですが。