俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

本当は教えたくない!?中距離芝2400mのスピードスタミナ論。

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!育成してますか!?

もうすぐタウラス杯かと思いますが準備は十分でしょうか?

 

筆者は全然です。

スマートファルコンさんをゲットできたので育成が楽しくて‥。

それはそれとして、今回はスピードスタミナの関係性で面白いことがわかったので連携します。スピードの上げ過ぎにはご注意!?

 

 

前提。

f:id:magic_0147:20210429145500j:plain

 

今回は筆者が育てた最高傑作であるトウカイテイオーを使って調べました。

ストーリーモード2章のダービーで、最強ミホノブルボン相手にどうなのか?というのを調べた結果面白いことがわかりました。

 

まずトウカイテイオーですが、A+ランクでも13,500オーバーの強さ。スピードはSS+のカンスト、スタミナA、パワーA+と高パラメータで、スキルも金特4個。

これは最高傑作。

 

このトウカイテイオーならミホノブルボンに勝てるのではないか、そう思ったので勝負を挑んだ結果‥5戦4勝と圧勝。

ただ負けた1敗が大差‥これは何故??

 

ということで30戦ほど試して見ました。

 

最強ミホノブルボンに挑んだ結果。

f:id:magic_0147:20210307141349j:plain

 

30戦19勝。

勝率は‥いくつ?かなり微妙ですね。

 

勝つときは2馬身1馬身とか僅差。

負けるときは大差、または6馬身とかかなり離される結果に。

 

これレースを見たらすぐにわかりました。

 

『食いしん坊』が発動したかとうか。

 

です。大差で負けるのは垂れウマに巻き込まれたせいですが、それでも『食いしん坊』が発動しない6馬身とか7馬身差で勝負になりませんでした。

これは『コーナー回復』が発動しても同じで、『食いしん坊』が発動しないとダメ。『食いしん坊』さえ発動すればだいたい勝てる、負けても半馬身差くらいでした。

 

言い換えると2400mという距離に対してスピードSS(1200)、スタミナA(841)ではスタミナが全然足りていないということがわかりました。

 

どうしても見栄えとか考えるとスピードって上げがちですが、レースに勝ちたいのであればスタミナとのバランスを意識しないとダメということ。

そして『食いしん坊』の発動率も微妙。悪くはないのですが、『円弧のマエストロ』の方が良さそうな気がします。

今回のトウカイテイオーは賢さC+なので悪くないことを考えると‥うーん難しい。

安定して勝てるようにするためには、回復金特2個取って安定してどちらかを発動させられるようにするのが良さそうです。

 

愚痴。

f:id:magic_0147:20210508144156j:plain

 

最近たづなさんが酷い。

この画像凄くないですか?シニア級の10月にようやくデートできるようになるって何なん?

 

おい!運営どうなんてんだ!?

 

この時育ててたスマートファルコンが良かっただけに悲しい。

たづなさんさえ活躍してくれればA+は難かったのになぁ‥。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210504140939j:plain

 

トレーナーID 677283404

スピード6(代表3)、スタミナ3、URA2(代表2)のウイニングチケットをを設定しています。良ければ使ってみてください。

 

まだまだ因子マラソン継続中。