俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【第3回】トウカイテイオーで「強い」Aランク育成への道!

トウカイテイオーが大好きなんだよ!

 

トレーナーの皆様こんにちは。

相変わらずトウカイテイオーを日々育てておりますが、そんなに運が良かったわけじゃないけどAの壁を超えたので育成方法をご紹介します。

今回は現在の状況と、選んだサポートカード、実際の育てからと選ぶレースについてのお話しです。参考になれば。

 

 

前提(筆者の課金帯等)

富豪プレーをすればサポートカードが充実してAランクどころか、A+なんかも作れるようですが、筆者は微課金でのプレーをしています。

 

2021年3月15日時点での課金額:14,000円

 

課金するなら天井までやった方がいい。

今更ですが。

 

現在の状況。

f:id:magic_0147:20210315174707j:plain

 

今まで51人のトウカイテイオーを育てました。

Aランクが4人であとはだいたいB+ランク。AランクとB+ランクの違いはパラメータの他にスキルの差が大きいという記事を先日書きました。

合計パラメータが100高いのにB+ということもスキルの差によってあります。

ウマ娘のAランク育成で重要なのはパラメータよりもスキル! - 俺のウマ娘攻略。

 

今回紹介するAランクのトウカイテイオー

f:id:magic_0147:20210315175047j:plain

 

評価点 10,038

パラメータ合計 3,307

スキル数 10個(金2)

 

B+だと思ったらギリギリですがAでした。

育成中いろいろミスったのですが、なんとかAランクまでこぎ着けたといった感じでしょうか。

 

継承について

スピード因子8の自前マックイーンと、パワー因子9のお借りしたルドルフ。

サポートカードをスピードとスタミナにまとめたので、パワーを継承で補うような形にしました。

なんとかパワーもBまで到達しましたが、本当はもっとパワー因子を継承する方が良かったかも。残念ながらパワー因子の子は自前でないので無理ですが。

 

サポートカードについて

スピード×3、スタミナ×2、たずなさん

 

スピードのスイープトウショウニシノフラワーは主に「愛嬌」狙い。ニシノフラワーは他にも「根幹距離」「先行コーナー」「ハヤテ一文字」が狙えるのでトウカイテイオーとの相性はバッチリ。キングヘイローは「末脚」を狙っています。

 

スタミナのスーパークリークは当然「円弧のマエストロ」、マックイーンは他に良いのがなかったのでとりあえず。

 

たずなさんはデバフを消すために入れました。

 

デフォルト以外の出走レース

ジュニア級:ホープフルステークス

クラシック級:有馬記念(菊花賞で負けたため)

シニア級:大阪杯宝塚記念

 

重要なのは固有スキルのレベル上げで、そのためにファン数の獲得と理事長の親密度を緑ゲージまで上げる必要があります。

菊花賞で負けたので有馬記念に出しましたが、勝てていれば出す必要はありません。

 

固有スキルは以下のタイミングで上がります。

2月前半バレンタイン
4月前半学園祭(理事長の親密度を緑ゲージまで上げる必要あり)
12月前半クリスマス

 

失敗ポイント。

f:id:magic_0147:20210308225234j:plain

 

エアシャカールさんは悪くない。

 

まず「愛嬌」が付かなかった。

そして「円弧のマエストロ」が取得できるようになったのがシニア級になってから。このために菊花賞で負けた。

「ハヤテ一文字」が取得できなかった。

不眠症」「太りすぎ」になったけどタイミングが悪く『たずなさん』で回復できなかった。特に太りすぎで合宿は最悪だった。

 

結構いろいろダメな感じでしたが最終的にAランクにいったので、結構Aランク作りやすいのかもしれません。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210314120648j:plain

 

トレーナーID 677283404

スピード因子8(マックイーン3)で長距離適正がアップします。トウカイテイオー用に作りましたが、中距離馬の育成には結構便利です。

良ければ使ってみてください。