俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

無課金・微課金必見!?俺のウマ娘Aランク育成理論その2(実践編)

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain

 

お待たせしました!待ってない?そういわないでくださいよ。

無課金・微課金で勝てるAランク育成をしよう!ということで、今回は実践編です。具体的に育て方をご紹介します。

 

題して「俺のウマ娘Aランク育成理論その2(実践編)」です。

 

 

その1はこちらからご覧ください。

因子継承の考え方、サポートカード選び、そしてレース選びや出走回数。そんな基本的なことをこちらで書いています。

www.oreumamusume.com

 

俺のウマ娘Aランク育成理論その2(実践編)

f:id:magic_0147:20210307141353j:plain

 

さて、今回はトウカイテイオーを育ててAランクになったので、具体的な育て方や途中途中でステータスやスキルをご覧いただきます。

サポートカードが微妙でも『上振れ』すればこれくらいは出来ますので参考にどうぞ。

 

スタート

f:id:magic_0147:20210322192600j:plain

 

因子はスタミナ×8、パワー×9でスタート。

本当はパワー×18で始めたいのですが、残念ながら手持ちがないのでこれで始めました。

 

サポートカードはトウカイテイオーの成長率に合わせてスピードとスタミナ。パワーも上げたいのでスピード多め。たずなさんはお守りです。

サポートカードで凄いのは借り物のスーパークリークくらいで、他はSRと常設SSRライスシャワースイープトウショウニシノフラワーで『愛嬌』を狙います。

 

ジュニア級

とにかくサポートの絆ゲージを上げます。サポートの練習がばらけている場合は賢さで回復、とにかく3人以上のスピード・スタミナ、少なくとも2人以上を狙っていきます。

あと、たずなさんは早めに緑ゲージにしましょう。クラシック級の元旦にイベントで回復+尻尾上がりのヒントをくれます。

 

最初のレースまでは回復なし、ジュニア級で1回くらいが目安、多くても2回程度。この時期の回復は賢さが基本。そうすることで練習レベルを上げます。

 

もう一つ重要なのが「愛嬌」が取れるかどうか。ジュニア級で取れると「上振れ」が期待できます。今回のトウカイテイオーは取ることが出来たパターン。

愛嬌が取れるとつい友情タッグをやりがちですが、基本は絆ゲージを上げる方が優先です。練習レベルが低いと効果も低いので。

 

出場レース:デビュー戦、ホープフルステークス

 

クラシック級

f:id:magic_0147:20210322201157j:plain

 

皐月賞時点のステータス。

2回目回目の因子継承があって、スタミナ&パワーが向上した状態ですね。この後の皐月賞日本ダービーは快勝しました。

この頃には絆ゲージはだいたい上がっていて、友情タッグを狙いつつダメなときは賢さによる回復をしています。友情タッグも出来れば2人以上を狙いたい。

 

合宿ではなるべく友情タッグ。ない時は賢さをやるようにしましょう。全ての練習がレベル5なので休むのがもったいない。

 

f:id:magic_0147:20210322201351j:plain

 

菊花賞時点でのステータス。

すでにスタミナがBに到達しています。スキルはヒントレベルが高いものと、ヒントレベルが上がらないけど優秀なものを取得。

「一匹狼」は育成中は優秀だし、対人レースでも相手が持ってる場合やっかい、持っていなければ優位に立てるのでおすすめ。コストも安いしね。

菊花賞も10馬身差の圧勝で三冠ウマ娘になりました。

 

f:id:magic_0147:20210322201749j:plain

 

ついでに有馬記念に出場して勝利。

ジャパンカップは練習を優先したため回避。

 

出場レース:若駒ステークス皐月賞日本ダービー菊花賞有馬記念

 

シニア級

元旦は回復→練習で体力を減らしましょう。次の週に福引が確定で発生するので回復が狙えます。まれにティッシュがあたりますがかなり確率は低いです。

 

以下で固有スキルのレベルアップイベントがあるので注意してください。特に理事長はうっかりミスをやりがち。

  • 2月前半バレンタイン(6万人)
  • 4月前半学園祭(7万人+理事長の絆ゲージが緑以上)
  • 12月前半クリスマス(12万人以上)

 

後はひたすら友情タッグを狙います。出来れば2人以上。

 

f:id:magic_0147:20210322202051j:plain

 

天皇賞春のステータス。

コーナー回復だけ取得しています。ヒントレベルが3になったので取得しました。スタミナがB+の時点でなくても大丈夫なのですが念のため。

結果は10馬身差の圧勝でした。

 

f:id:magic_0147:20210322202733j:plain

 

ジャパンカップの時のステータス。

合宿でも友情タッグを狙い続けましたが、この辺りではだいぶ失速した感があります。スピードの友情タッグが2人以上であまり発生しなかった。

スキルは「円弧のマエストロ」と「先行コーナー」を取得しました。

ジャパンカップ有馬記念ともに圧勝しました。

 

出場レース:大阪杯天皇賞春、天皇賞秋、ジャパンカップ有馬記念

 

URA~育成完了

f:id:magic_0147:20210322203134j:plain

 

URAファイナル時のステータス。

最後までスピードが伸び切らなかったですね。十分のように見えるかもしれませんが、上手くいけばSは超えていたはずです。3人の友情タッグが発生すれば1回で60くらい上がるので。

スキルは変化なし、このステータスだと負けることはまずありません。

 

f:id:magic_0147:20210322203343j:plain

 

最終的にこんな感じ。

クラシック級まではとても順調でしたが、シニア級で失速した感があります。

またスタミナAは多すぎるので、紳士継承でもっとパワーに振れればスタミナとパワーを入れ替えることが出来たと思います。

15戦15勝の無敗の三冠ウマ娘になりました。

 

サポートカードが弱くても「上振れ」すればかなり強いAが作れます。

「愛嬌」は大切ですが、複数人の友情タッグの発生回数によっては今回のように失速することもあります。今回のトウカイテイオーと同等か、それ以上に強いAランクも愛嬌なしで作ったことがあります。

運が大事ではありますが、最近2回に1回はAランクを作れるようになって来ました。

参考になれば幸いです。

 

友情タッグの人数が増えるとこうなる(参考)

f:id:magic_0147:20210322203817j:plain

 

3人で59ほどスピードがアップします。2回やれば100を超えますのでワンラックアップですね。これが重要なので、サポートカードはなるべく絞ることをおすすめします。

 

フレンド募集中。

f:id:magic_0147:20210321213320j:plain

 

トレーナーID 677283404

スピード因子8(マックイーン3)で長距離適正がアップします。トウカイテイオー用に作りましたが、中距離馬の育成には結構便利です。

良ければ使ってみてください。

先日フォロー解除とフォロワー解除を間違えてしまったことがあります。本当にごめんなさい。