俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

ウマ娘のAランク育成で重要なのはパラメータよりもスキル!

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain


皆さんウマ娘の育成は進んでいますか?

 

今回はAランク育成を真面目に検証してみました。

無課金、微課金で辿り着ける最高峰である『Aランク』なかなか作るのが難しいですよね。スピード×賢さ理論を使えば簡単なんですが、それだと対人レースで勝てない。

 

筆者も頑張って対人レースで勝てるAランクトウカイテイオーを育成しています。

その育成中に面白いデータが取れたので皆様に提供します。

 

 

論より証拠のデータをご覧ください。

B+とAの違いって何でしょうね。

ギリギリのB+、ギリギリのAランク、その他Aランクとの違いをご覧ください。

ギリギリB+ランク

f:id:magic_0147:20210314113044j:plain


評価点 9,956

 

10,000を超えるとAランクになるので、このトウカイテイオーはギリギリのB+となっています。育成終えた当初は手応えもあってAいっただろと思った記憶があります。

 

パラメータ合計 3,327

スキル数 10個(金2) 

 

ギリギリAランク

f:id:magic_0147:20210314113059j:plain

 

評価点 10,022

 

こちらは本当にギリギリのAランク。正直、手応えとしては上のB+の方があったのでAランクになったときは嬉しさよりも驚きが勝ちました。

このトウカイテイオーがはじめてのAランクウマ娘

 

パラメータ合計 3,206

スキル数 12個(金1)

 

Aランク(10,332)

f:id:magic_0147:20210314113110j:plain

 

評価点 10,332

 

現時点で最強のトウカイテイオー。パラメータ、スキル構成が上手くいったと思います。対人レースでもかなりの勝率を挙げてくれています。

 

パラメータ合計 3,222

スキル数 11個(金3)

 

Aランク(10,489)

f:id:magic_0147:20210314113114j:plain

 

評価点 10,489

 

一番評価の高いトウカイテイオーダイジョーブ博士的な女性にスキルをもらったこともあって、スキル数が相当多いです。『円弧のマエストロ』を積まない育成お試し中にできたウマ娘

 

パラメータ合計 3,220

スキル数 13個(金2)

 

結論:重要なのはスキル!

もうお気づきですよね。

 

今回紹介した中で一番パラメータ合計が高いのは「B+」なんです。

一番高いB+が3,327、その次が3,222となっていて、その差は100以上あります。

 

スキルの数が少ないくらいで金も2個あるんですよ。

ギリギリB+がスキル10個(金2)

ギリギリAがスキル12個(金1)

 

パラメータ合計は120くらい違う、しかもスキル数は2個差があるとはいえ金はB+の方が多い。でも評価点は低い。

こうして見ると明らかにスキルの数による差に見えますよね。

 

あれ?じゃあダイジョーブ博士にパラメータ上げて貰うより、スキル貰った方がお得なじゃないの?と思った方。おそらくその通りです。

全パラメータ20上げて貰うより、スキル2つ(おそらくコーナー回復、直線回復)を貰った方がお得だと思います。

 

Aランクを育成したいのであれば、スキルを多く獲得しましょう。ただスキルごとに評価点がありそう。金スキルと緑スキルが同じ価値ということはなさそうです。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210314120648j:plain

 

トレーナーID 677283404

スピード因子8(マックイーン3)で長距離適正がアップします。トウカイテイオー用に作りましたが、中距離馬の育成には結構便利です。

良ければ使ってみてください。