俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【無課金・微課金】トウカイテイオーでA+ランクを目指す【第1回】

トウカイテイオーが大好きなんだよ!

 

トレーナーの皆様こんにちは。

トウカイテイオーを日々育てておりますが、未だにA+ランクに到達しておりません。なかなか良いトウカイテイオーが育成出来てはいるのですが、あと1歩足りないといった感じでしょうか。

 

今回は途中経過ではありますが、「先行」「差し」それぞれで惜しいトウカイテイオーが育ったのでご紹介します。

 

 

前提(筆者のサポートカード状況)

f:id:magic_0147:20210410095648j:plain

 

微妙です。

課金状況は以下となっており、正直サポートカードに投資するべきだったと後悔しております‥でもさぁ、新型トウカイテイオーはズルいじゃん。

それは課金するしかないじゃん。

 

2021年4月11日時点での課金額:39,000円

(割合:育成29,000円、サポート10,000円)

 

Aランクのトウカイテイオーをご紹介。

先行、差しのそれぞれで育成を試しています。

どちらが強いのか?いまだに悩ましい状況で、答えが出ておりません。手軽に確認できる方法を早く実装して欲しいものです。

先行型トウカイテイオー

f:id:magic_0147:20210411151346j:plain

 

かなり理想的なトウカイテイオー。

「愛嬌」等、上振れしてくれればA+になったと思いますが、そこはもう運なので仕方がない。いろいろ調べるとSSまで上げた方が評価が上がるようなので、スピードSS・スタミナA+を目指したいですね。

 

スキルはなかなか良い感じです。もう少しレースに出せば良かったかもしれません。最近はスキルポイント稼ぎにG2、G3に出すのもありかなと思いつつあります。もちろん練習が微妙なときにですが。

 

f:id:magic_0147:20210411162947j:plain

 

このトウカイテイオーではじめてメインストーリーの「怪物」ミホノブルボンに勝てました。 5回くらいやり直しましたが(笑)

ちなみに「掛かった」て前にいったことで固有スキル発動しての勝利。掛からなかったら無理でしたね。

 

差し型トウカイテイオー

f:id:magic_0147:20210411151814j:plain

 

惜しかったトウカイテイオー。

たづなさんを入れていないときに限って「サボり癖」になるんですよね。しかも2回も。それがなければもう少し伸びたかな。

差し型なのでスピードSS・パワーA+は目指したいですね。

 

あと『円弧のマエストロ』が取れなかったのが残念。こればかりは運なので仕方がないのですが、上手くいっているとき限ってあるんですよね。

あとは『スタミナイーター』も欲しかったですね。

 

それぞれ因子は?

どちらもパワー14、スタミナ3となっています。

差し型はは継承で差しAにしていますが、先行型は微妙に違うものです。

 

スキルは途中で取る取らない?

取らない方がいい、レベルが上がっていれば取ってもいい、いろいろ言われていますが、育成を楽しみたいなら取った方が良いです。

取らなくても育成がちゃんと出来ていれば負けないという方がいますが、そんなことはありません。

 

育てるウマ娘にもよりますが、例えばトウカイテイオーの場合、菊花賞時点でスピードC+、スタミナB、パワーC+あっても負けることがあります。

あと序盤のホープフルステークスでも、スピードD+スタミナD+パワーDの状態で10着になったことがあります。

 

これはもちろん悪い意味でレアですが、事故はたまにあると思って育てましょう。負けても最終的に大きな影響がないことの方が多いのですが、三冠ウマ娘と呼ばれなくなったり、称号が取れなかったりします。

 

スキルを取らずに全部勝てることもありますが、個人的には適度に取った方が気持ちが楽でいいと思います。

 

フレンド募集中。

f:id:magic_0147:20210404100452j:plain
 

トレーナーID 677283404

スタミナ因子3、スピード因子6のゴールドシップを設定しています。ゴールドシップがスタミナ因子3です。

良ければ使ってみてください。