俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【無課金・微課金】トウカイテイオーでA+ランク育成【第2回】

トウカイテイオーが大好きなんだよ!

 

トレーナーの皆様こんにちは。

昨日の今日ですが、ようやく初となるA+ランクの育成が出来ました!

 

f:id:magic_0147:20210412102611j:plain

 

いろいろ不運も重なりましたが、練習がそれなりに上手くいったのでギリギリでA+ランクに到達することが出来ました。

現時点で無課金・微課金ではA+が最高到達点だと思います。

サポートカード、因子等々もご紹介しますので参考にどうぞ。

 

 

A+ランクのトウカイテイオーをご紹介。

f:id:magic_0147:20210412102555j:plain

 

やっぱりステータスをSSまで上げたのが良かったですね。評価点の算出がS+あたりから明らかに変わってきていると思います。

スピード・パワー型でどちらもSS、他は微妙なウマ娘がA+ランクになっているのを見て、ステータスの合計値とかじゃないなと思っていました。

 

こちらのトウカイテイオーの良かったところは以下の通り。

  • サポートカードが弱くてもA+になれた。
  • 三冠ウマ娘になれた。
  • 称号「帝王」がちゃんと取れた。

下2つはどうでもいいという方が多いと思いますが、トウカイテイオー好きの筆者にとってはかなり重要。レースとの時に「三冠ウマ娘」って言われたいし、称号「帝王」も本当に重要。これの有無で愛着が全然変わってきます。

 

残念ポイントは以下の通り。

  • 継承で赤因子が取れなかった。先行・距離・芝のどれか一つはSにしたかった。
  • 『食いしん坊』『コンセントレーション』『末脚』が取れなかった。
  • パワーが6足りずにB+になった。

一番上は諦めるにしろ、真ん中は納得がいかない。これならたづなさんいらないんですよ。スペシャルウィークも。せめてどちらかは欲しかった。

『末脚』はスーパークリーク、キングヘイローから取得できる可能性があるんですが、ダメなことも多いので仕方がない。

最後は調整ミス。見栄えが悪いですよね。

 

サポートカードの選び方。

f:id:magic_0147:20210410095648j:plain

 

筆者のサポートカードは強いとは言えません。

トウカイテイオーの場合、スピード20%・スタミナ10%のボーナスが付いているので、練習効率を考えるとそこに固める必要があります。

画像をご覧の通り、SSRで使えそうなのはイベントスペシャルウィーク、常設のメジロマックイーン、ライスシャワー、たづなさんくらい。

逃げならサイレンススズカもいいんですが、今回は「先行」なので外しました。

 

次にSRを見ていくとかなり優秀なのが揃っています。

スピード枠:エイシンフラッシュ・スイープトウショウ・キングヘイロー

スタミナ枠:マンハッタンカフェ

 

ここからデッキを組み立てます。

まず「先行」で育てるため『コンセントレーション』を期待してたづなさん。

そして

スピード20%・スタミナ10%の練習ボーナスを活かすためにスピード3枚、スタミナ2枚で構築します。

  • 練習も優秀で 『食いしん坊』が狙えるイベントスペシャルウィーク
  • 練習が優秀で『愛嬌』が狙えるスイープトウショウ
  • 練習がそこそこ優秀で『末脚』が狙えるキングヘイロー
  • 練習が優秀で先行で有用なスキルを所持するメジロマックイーン

最後はもちろん神SSRの5凸スーパークリークを借りて完成。

スピードカードではスペシャルウィーク、スイープトウショウに比べてキングヘイローはやや落ちますがそれでも優秀です。

スタミナは他に選択肢がないというのが実情。

 

因子の考え方。

ここはもう出来るだけパワーを盛ります。

パワー系のカードをデッキに組み込まないので因子で盛るしかない。

今回はお借りしたパワー9に自前のパワー5、スピード3を組み合わせました。いずれ自前でパワー9を取りたいところです。

 

合計:パワー14、スピード3

 

これで育成しました。

継承イベントはどちらも銀で、上で書いた通り赤因子はもらえませんでした。

 

フレンド募集中。

f:id:magic_0147:20210412112818j:plain

 

トレーナーID 677283404

スタミナ因子3、スピード因子6のゴールドシップを設定しています。ゴールドシップがスタミナ因子3です。

良ければ使ってみてください。