俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

あけましておめでとうございます。1月のカプリコーン杯は短距離!

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain

 

トレーナーの皆さんあけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

まぁいつまで続くのかわからないブログではありますが(笑)

暇つぶしに読んでいただければと思います。

 

今回はチャンピオンズミーティング「カプリコーン杯」の情報をまとめました。

今月のチャンピオンズミーティングは荒れそうですね。

 

 

カプリコーン杯のコースはこんな感じ。

f:id:magic_0147:20220101130359j:plain

引用:https://news.netkeiba.com/?pid=news_photo&no=169174

 

カプリコーン杯は中京芝1200mとなっています。

モチーフは3月に行われている「高松宮記念」ですね。

 

向こう正面からスタートして長い下り坂に入って、最終直線に上り坂があります。

ゴール前の最終直線は412.5mとなっています。

 

ウマ娘的にはこの最終直線が終盤になります。

そのため最終直線から加速が始まることになります。

 

短距離なので走れるウマ娘もある程度決まってくると思います。

もちろん魔改造すれば話は別ですが。

 

無課金・微課金でも勝てそうか!?カプリコーン杯。

f:id:magic_0147:20210828111227j:plain

 

短距離なのでスピード・パワー・賢さを上げればOKです。

スタミナはC+~Bはあればと思いますが白回復とかで補うのもあり。

育成はしやすいのでジャイアントキリングしやすい環境になりそう。

 

先行、逃げが強い環境になるかと思いますが‥このコースだと『アングリング×スキーミング』が発動しません。

逆に追込みの『直線一気』はベストタイミングですが‥追込みいけるんですかね?

追込みで間に合うかが謎。個人的にはクリスタルカップのヒシアマゾンを再現したい。

 

まぁ基本はサクラバクシンオーですよ。間違いない。

 

今後のチャンピオンズミーティングは?

f:id:magic_0147:20210626181832j:plain

 

今回のカプリコーン杯の予想で多かったのが中距離、マイルだったと思います。

これは個人的に非常に違和感がありました。

ホープフルSもあるし、ゲーム的にはおかしくないのかもしれませんが、ウマ娘は競馬をモチーフにしているます。

馬主さんに許可をもらって実在の名馬の名前を使い、実在のレース名も使用している。つまりとてもリスペクトしているわけですね。

 

そう考えるとチャンピオンズミーティングが一部の距離に偏るって考えにくいと思うんですよ。

 

短距離やダートを疎かにしているように見えることをするか?

 

ということです。

そう考えると2月のチャンピオンズミーティングはダート1択です。

ちょうどフェブラリーステークスがありますから。

 

問題は3月で「高松宮記念」を1月に持ってきてしまったので‥うーん。

中距離はすでに3回やったことを考えるとマイル?

でも桜花賞はヴァルゴ杯でやったのでやっぱり大阪杯か皐月賞?

 

それともスプリンターズSをここで持ってくるか。

3月か4月のどちらかでもう一度短距離が来そうな気がするんですけどね。