俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

ライブラ杯ラウンド2開始!判断に困る結果になりました。

f:id:magic_0147:20211023152448j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

ラウンド2が開始されましたね。

皆様の結果はいかがだったでしょうか。

振るわなかった方もまだ明日のチャンスがありますから頑張りましょう。

 

筆者はAグループ決勝に進出することが出来ました。

ただこの結果をどう判断するべきか‥悩ましいところです。

ラウンド2の感想も合わせてご覧ください。

 

 

ライブラ杯ラウンド2の結果は?

f:id:magic_0147:20211024222149j:plain

 

初日の結果は以下の通り。

1戦目:5-0

2戦目:3-2

3戦目:4-1

4戦目:2-3

 

初戦が5-0だったのでこれは行けるかな?って感じでしたが‥。

やっぱり甘くないですね。

どのトレーナーさんも頑張って育てたウマ娘を出していますから楽じゃありません。

パラメータやスキルで勝っていても展開負けなんてザラです。

ここがウマ娘の面白いところですよね。

 

ジャイアントキリングを起こせるわけですから廃課金勢は嫌だと思いますが、実際の競馬のように必ずしも強いウマ娘が勝てるわけではないんですよね。

本当に上手いと思います。

 

負けたレースのほとんどはナリタタイシンの不発、あとは出遅れでした。

ナリタタイシンは強い反面、安定しないんですよね。もっと賢さがあれば違うのかもしれませんが。難しい。

 

負けたレースで印象深かったのはやはり水着マルゼンスキーでしょうか。

ラウンド1に引き続き1回負けました。ただ見直してもゴルシの出遅れ+ナリタタイシンの「迫る影」の不発なのでなんとも言えないところではあります。

 

活躍してくれたウマ娘。

f:id:magic_0147:20211024223124j:plain

 

エースのナリタタイシン。

勝率33.3%ということで、3回に1回勝つという成績ですね。

とにかく「迫る影」次第ですね。発動しない、発動してもブロックされる。そうなると勝てないので勝率が下がるというわけです。

上手くいけば圧倒的なんですが。

あとは「クールダウン」も不発があるのでやっぱり勝率が下がるのは頷けます。

 

f:id:magic_0147:20211024223413j:plain

 

2枚看板の1人ゴールドシップ。

勝率が3割を切りました。

やっぱり「直線一気」がないのが大きいですね。それでも固有の発動とポジション取りが上手くいけば勝ちます。ゴルシ強い。

とはいえ運ゲー感が強いですね。

 

f:id:magic_0147:20211024223858j:plain

 

先行ウマ娘のメジロマックイーン。

先行としてレースを作ることが出来ているのかなと。

基本的に勝つのは難しいものの、逃げウマ娘を追い落としたり、前のウマ娘がいる際に活躍してくれます。

うちのナリタタイシンやゴールドシップが不発のときに逃げ切って勝ってくれたりします。

 

基本は追込みゲーのライブラ杯。

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

追込みゲーですよね。最近はマンハッタンカフェが増えました。

今のところマンハッタンカフェに負けたのは1回だけ。

仕上がってくると強そうですが間に合うかな?って感じですね。

 

あと逃げウマ娘をたまに見かけます。

仕上がっている方は逃げウマ娘×2でくるのでホントに勘弁して欲しい。

決勝で当たらないことを祈ります。

 

ライブラ杯はやっぱり運ゲー感は強いと感じています。

追込みが強いので不発も多く、ジャイアントキリングが起きやすい環境だと思うんですよね。そういう意味では決勝まで行けばチャンスはあるのかなと。

「直線一気」「迫る影」が発動しないと、どれだけパラメータを盛っても発動した相手に負けることがあります。

 

ゴールドシップは賢さを盛ってると明らかに強いですよね。

固有が出なくても勝てるという。ただメタが回るのが遅かったこともあって、あまりいないのが救いですね。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210914165447j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

今日やっと納得のいくメジロマックイーンを育てられた!って思ったら『円弧のマエストロ』が取れてなかった。泣きそう。