俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【無課金・微課金】セイウンスカイでA+ランク育成【第2回】

f:id:magic_0147:20210612095440j:plain

 

セイウンスカイが好きなんだよ!

 

トレーナーの皆様こんにちは。

最近忙しくて更新頻度が下がっております。ごめんなさい。

ただ勘違いしないでください。やってます。育成してます。頑張ってます。

最近はセイウンスカイをマイル用に育成していますがある程度慣れてきましたね。

もちろん運が悪ければA+に全く届かないということもありますが、上振れすれば余裕のA+といった感じです。

今回は上手くいったときの育成をご紹介します。

 

 

前提(所有しているサポートカード)

f:id:magic_0147:20210612100906j:plain

 

こんな感じです。

最近はサポートカードを引いていないので全く変化がありません。

SSRスーパークリークの2凸が一番優秀。

 

セイウンスカイの上振れ育成。

ウマ娘の育成で一番重要なのが『上振れ』です。

でもこの『上振れ』ってどういうことなの?って結構わかり難くないですか。

例えば「愛嬌〇」が取れるのも上振れですが、実は本質的な上振れは「愛嬌〇」が取れることではなくて、練習にサポートが集まることです。

 

スピード4枚、パワー2枚の構成で、スピードの2人以上の友情タッグが何回出来るのかが大切。3人以上、4人の友情タッグが何回発生するのか。

この回数が多ければ愛嬌なんてなくても大丈夫です。

 

長々と文章で書いてもわかりにくいので、時期ごとのパラメータをご覧ください。

目指しているパラメータは以下です。

スピードSS+・スタミナB・パワーSS・根性D・賢さC

 

f:id:magic_0147:20210710113422j:plain

 

クラシック級の合宿開始時点でこれくらい。

スピードB・スタミナC・パワーC

セイウンスカイはスピードに成長率がないのでこれはかなり良い方です。

 

f:id:magic_0147:20210710113736j:plain

 

菊花賞の時点でこの状態。

スピードB・スタミナC・パワーB

 

セイウンスカイは長距離のレースが多く、運が悪いと育成失敗もありえます。

そのため『好転一息』を取得しています。

3冠を獲ってイベントを起こしたいというのもあります。

 

f:id:magic_0147:20210710113954j:plain

 

無事に3冠を獲得してイベント発生。

『急ぎ足』のヒントLv2に。

あと菊花賞を勝つと『先頭プライド』のヒントを貰えるのも嬉しい。

 

f:id:magic_0147:20210710114222j:plain

 

シニア級の天皇賞春。

スピードA+・スタミナC+(ほぼB)・パワーA

 

2回目の継承でも「マイル」が継承できなかったのでマイルSになりませんでした。

かなりやる気がなくなりましたが、練習は上振れしてくれているので頑張ります。

ちなみに天皇賞春は3着でした。

スピードに対してスタミナが低いので厳しい。

 

f:id:magic_0147:20210710114157j:plain

 

シニア級の天皇賞秋。

スピードS・スタミナB・パワーA+

 

合宿で根性と賢さを伸ばしました。

根性、賢さは意識しないと伸びないので、URAに行くまでに上げておきましょう。

ちなみにこれでも賢さはやや足りないです。

 

育成完了したセイウンスカイはコチラ。

f:id:magic_0147:20210710115111j:plain

 

評価A+ランク(13,103)

 

最終的にこんな感じ。

スピードとパワーが「妖怪1足りない」にやられました。

見栄えが悪い。

実は最後3回の練習が微妙だったのもありますが、一番は賢さが足りてなかった。

最後の練習でスピード練習か賢さ練習で悩んで賢さを選びました。

URAに入る時点で350くらいあれば安心だったのですが‥。

 

サポートカード

ご覧いただければわかると思いますが無課金でも組める構成だと思います。

SSRウォッカなんか持ってないという方もいると思いますが、マイル育成においては必須ではありません。

ここまでスタミナがあれば金回復スキルはいらないので。

セイウンスカイは逃げなので、SRミホノブルボン当たりの方がいいかもしれません。『コーナー回復』も取れますし。

ゴールドシップは『地固め』のためですが基本的には貰えません。

 

継承

継承はスタミナ12、パワー5、URA12、マイル6となっています。

レンタルさせていただいているフレンドがマイル3×2なので、それなりにマイルSになりますが‥今回はダメでした。

URAもこれだけ付けても1、2回発動すればって感じですね。発動しないこともあります。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210605171013j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しています。

良ければ使ってみてください。

 

最近ウマ娘の勢いが下り坂らしい。

筆者は十分楽しんでいますが、キャンサー杯の情報が出ないのはさすがに不満。

あと追加されるウマ娘が全部ピックアップガチャっていうのもちょっと‥。

イベント配布とか、☆1・2で追加してもいいと思うんですよね。

ツインターボ師匠とか。