俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

無課金・微課金に根性育成は厳しい!?現実は‥

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain

 

全国のトレーナーの皆様、ウマ娘育ててますか?

いろいろな育成方法が流行ってきましたが、今一番勢いがあるのは「根性育成」ではないでしょうか。

サポートカードを根性5枚にスピード1枚で構成するのが基本なんですが、これで上手く育てればSランクも容易なんだとか!?

 

無課金・微課金のトレーナーで「やってみないけどマニーとかサポートポイントを使うのが恐い」という方もいるでしょう。

そんなわけで微課金代表としてやってみました。

 

 

サポートカード構成。

f:id:magic_0147:20210327200647j:plain

 

まともにレベルを上げていなかったサポートカードを一気にあげました。最近大盤振る舞いでマニーとサポートptを配ってくれていたおかげです。

といっても微課金ですから凸状況はこんなものです。フレンドのウイニングチケットが眩しい。

微課金、無課金らしいサポートカード状況ではないでしょうか。

 

10回ほど試した結果。

f:id:magic_0147:20210327200931j:plain

 

えーっとURAファイナルをクリアすることも出来ませんでした。

このウォッカが一番良かったのですがそれでも準決勝で敗退。ジュニア級のときに『愛嬌』が取れてこのザマです‥。

 

f:id:magic_0147:20210327201056j:plain

 

見せても仕方がないと思いますがそのときのパラメータ。

 

敗因を考える。

まず筆者がへたくそだという可能性はもちろんある。

そして運が悪いという可能性もある。

 

ただいちおう考案者?の動画を拝見し、近しい行動、ポイントを押さえた行動はしたつもりです。「愛嬌」が上記のウォッカは早めに友情タッグも出来るようになったし、クラシック級の夏前には根性練習のLV5も達成していました。

 

それがこの体たらく。何故か?

 

一番の違いにして最大の違いは友情タッグの人数だと思われます。

拝見した動画では「5枚入れているから3人の友情タッグは結構普通」と言っていましたが、全然そんなことはありませんでした。1人が一番多く、次に0人または2人という程度。3人以上はレアな部類で4人揃ったのはほとんどないです。

 

使ったサポートカードを見ると‥

f:id:magic_0147:20210327201715j:plain

f:id:magic_0147:20210327201732j:plain

 

グラスワンダー 得意率アップ53

スペシャルウィーク 得意率アップ20

メイショウドトウ 得意率アップ25

ウイニングチケット 得意率アップ50

ナイスネイチャに関しては得意率アップがない状態。

 

おそらくこの程度のの得意率では難しいのかなと思います。

動画の中で「SRカードでも大丈夫」と言っていましたが、なるほど確かにメイショウドトウは完凸で35、エアグルーヴなら60、ユキノビジンも60まで上がります。

 

重要なのは得意率が高いカードで編成するということでしょう。

そうじゃないと複数人の友情タッグが安定して発生せず、筆者のように中途半端な結果になると思われます。

 

結論。

無課金・微課金にはやはりちょっと厳しいかも。

根性のサポートカードが揃っていて、かつ得意率アップが高いカードの凸が進んでいる方は可能かもしれません。

筆者のように中途半端なサポートカードでは難しいというのが結論です。

またサポートカードが充実したら試してみたいと思います。

 

フレンド募集中。

f:id:magic_0147:20210327104325j:plain

 

トレーナーID 677283404

スタミナ因子3、スピード因子6のゴールドシップを設定しています。ゴールドシップがスタミナ因子3です。

良ければ使ってみてください。