俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

因子厳選やってる?これはなかなか大変ですよね‥。

f:id:magic_0147:20210307141353j:plain

 

トレーナーの皆さん、因子厳選やってますか?

いやー、大変ですよね。なかなか☆3出ないし、出ても揃えるのも大変。

 

微課金ガチ勢?そんな言葉があるかわかりませんが、今回はかなりやり混んでいる筆者の因子状況をご覧ください。

 

 

青因子☆3が出る条件。

ご存じの方ばかりだと思いますが、青因子は各パラメータがランダムで選ばれると言われています。

そして、選ばれたパラメータがB以上で☆3の可能性があると。

 

つまり上から「ABBDB」というパラメータだった場合、D(根性)が選ばれた時点で☆3は出ないということです。

それ以外が選ばれてさらに幸運だった場合に☆3になるということになります。

 

筆者の因子状況をご覧ください。

いやー、出ても3つ揃えるのは至難の業ですよね。

スピード因子☆3

f:id:magic_0147:20210321211344j:plain

 

うちのエース級。

スピードで揃って合計☆8という優秀なマックイーン。シンボリルドルフは借り物です。ずっと貸出に設定していましたが最近使われなくなったので外しました。

 

f:id:magic_0147:20210321211329j:plain

 

合計因子9でありながらバラバラという残念なライスシャワー

ただスピード・スタミナ・パワーという3大要素のため、使えなくはないかなと思って、試しに同じ因子を持つフレンドを借りて育てたことがあります。

結果は微妙でした。

 

スタミナ因子☆3

f:id:magic_0147:20210321211910j:plain

 

スタミナ3、スピード6のゴールドシップ

なかなか揃わない。これはこれで悪くはないのだけどちょっと使い難いですよね。

長距離を育てるときに重宝しそうです。

 

f:id:magic_0147:20210321211313j:plain

 

スタミナ因子☆3ながら他がダメなマックイーン。

このマックイーンと、上のゴールドシップをベースにスタミナ合計9のウマ娘を育てようと頑張っております。いまのところ8が限界です。

 

賢さ因子☆3

f:id:magic_0147:20210321212304j:plain

 

うっかり出来てしまった賢さ3のライアン。

今は使いどころが皆無ですが、一時期スピード目当てに入れてました。

 

最近話題のオールB理論ってどうなの?

オールBを育成すればどれが抽選されても☆3が出る可能性がある。

 

確かに。

 

でも、根性の☆3出て使います?嬉しいですかね。

結局、何で根性なんだよってなるのが目に見えるので筆者はやってません。根性以外を育てて、最強馬育成と同時に因子厳選した方が楽しいかなと思うので。

ぶっちゃけスピード・スタミナ・パワー以外の☆3って出ても使わないと思う。

その考えだと少し上振れすればこんなのが作れます。

 

f:id:magic_0147:20210321212831j:plain

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20210321213320j:plain

 

トレーナーID 677283404

スタミナ因子8(エアグルーヴ)で中距離・長距離適正がアップします。トウカイテイオー用に作りましたが、中距離馬の育成には結構便利です。

良ければ使ってみてください。

先日フォロー解除とフォロワー解除を間違えてしまったことがあります。本当にごめんなさい。