俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【ウマ娘育成】十全なスタミナがあればレースは安定する?

f:id:magic_0147:20210314111940j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

育成状況はいかがでしょうか。レース結果が安定しないウマ娘っていませんか?

 今回はちょっとしたデータを取ってみたのでご紹介します。

ちまたで噂のスタミナ育成に付随したお話しですのでご覧ください。

 

 

スタミナ教に入信した?

www.youtube.com

 

こちらとても有名な動画ですのでご覧になられた方も多いかと思います。

要約するとウマ娘のレースでは燃費の概念があるということ。スピードやパワーが高いと、それだけ必要なスタミナが増えるということなんです。

 

そんなことあるの?ということで筆者も早速試して見たわけですが‥これがなかなか難しいんですよね。

流行りのスタミナ育成が結構難しいというお話し。 - 俺のウマ娘攻略。

 

現時点でも納得がいくウマ娘は育てられていませんが、上の記事でも紹介しているマックイーンを使って実験をしてみました。

 

実験したのはこちらのウマ娘。

「逃げ」マックイーンを育成して比較しました。

どちらも強いかと言われると‥微妙だと思います。

1.スタミナ教マックイーン

f:id:magic_0147:20210414171941j:plain

 

清々しいほどスタミナ一強のマックイーン。

さすがにスタミナ教とはいえ、これでは厳しいだろうというパラメータですよね。スキルは『円弧のマエストロ』と『コンセントレーション』を取得できました。

評価:Aランク(10,583)

 

2.スピスタ型マックイーン

f:id:magic_0147:20210414171953j:plain



スピードスタミナがA+、パワーがB+という高パラメータなマックイーン。

スキルは残念なことに『円弧のマエストロ』を取得できず、その代わりに発動しないことで有名な『火事場のバ馬力』を取得。

評価:Aランク(11,099)

 

比較した結果はこちら。

f:id:magic_0147:20210307141349j:plain

 

条件:メインストーリー1章 第1R 京都 芝 3200m

 

それぞれ10回ずつ計測した結果はこちらです。

10回で少ないかと思いきや十分な結果が得られました。

 

■最速タイム 

1.スタミナ教マックイーン 3:16:1

2.スピスタ型マックイーン 3:17:8

 

■全10レースの結果一覧

1.スタミナ教マックイーン

 3:16:5
 3:16:1
 3:16:2
 3:16:2
 3:16:6
 3:16:8
 3:16:2
 3:16:1
 3:16:1
 3:16:3

2.スピスタ型マックイーン

 3:20:7
 3:18:8
 3:17:8
 3:19:0
 3:17:9
 3:18:5
 3:18:0
 3:18:9
 3:19:5
 3:19:0

 

差が歴然ですよね。

スタミナ教マックイーンは10回走って全て3分16秒台、対してスピスタ型マックイーンは3分17秒~3分20秒の間といった結果。

 

一番驚いたのは安定感です。

この記事を書きながら追加で数回走らせていますが、3分16秒台に収まっています。

 

結果を鑑みるとスタミナが十分な場合、レース結果のブレが少ないということになると思いますがいかがでしょうか。

 

フレンド募集中。

f:id:magic_0147:20210412112818j:plain

 

トレーナーID 677283404

スタミナ因子3、スピード因子6のゴールドシップを設定しています。ゴールドシップがスタミナ因子3です。

良ければ使ってみてください。