俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』が素晴らしすぎる。

f:id:magic_0147:20210307141353j:plain

いやー、もうボロ泣きですよ。

 

ウマ娘なんて言葉を知ったのは2021年2月に入ってから。トウカイテイオーが主役のアニメという理由で見始めました。

中学生の頃にトウカイテイオー有馬記念を見て大ファンになり、そこから競馬に興味をもった筆者。実家の部屋にはトウカイテイオーのポスターを貼って、VHSのビデオを買って見てました。

 

そんなトウカイテイオーの大ファンである筆者から見て『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』は素晴らしいの一言です。

 

アニメの1話がトウカイテイオーのダービーから始まるんですが、ここがトウカイテイオーの絶頂期です。誰もがトウカイテイオーの明るい未来を信じていたころ。

父であるシンボリルドルフと同じ無敗のダービー制覇、これはルドルフを超えるじゃないかといわれた頃です。

 

f:id:magic_0147:20210306111122j:plain

 

アニメでもここから転落します。復帰レースである大阪杯で勝ったのちにメジロマックイーンとの『無敗vs連覇』対決。

ここで惨敗したトウカイテイオー秋の天皇賞でも惨敗しトウカイテイオーは終わったという風潮になります。次走のジャパンカップでは海外勢が強かったこと、当時の日本馬が勝てていなかったこともあって5番人気に。

そこで快勝して臨んだ有馬記念では再び1番人気になりますが、そこでも惨敗して骨折が判明。さらには復帰に向けた調教中に骨折。

 

アニメの通り多くの競馬ファンの中でトウカイテイオーは終わったとなりました。それはそうですよ。これだけ度重なる怪我から復帰する馬なんかいません。

最後となる1年ぶりのレースとなる有馬記念では4番人気。

 

最後のレースはあまりにも有名なので割愛しますが『トウカイテイオー奇跡の復活』という実況は競馬の歴史上、白眉といえるのではないでしょうか。

 

アニメはホントに良く出来ています。

擬人化したからこそ伝わる努力と苦悩、そして不安。

 

サッカーの元ドイツ代表選手に「セバスティアン・ダイスラー」という選手がいました。一時期はドイツの未来とまで言われた選手でしたが、度重なる膝の怪我によって「もう自分の膝を信じることが出来ない」といって27歳で引退しました。

 

アニメの9話で、3度目の骨折によってトウカイテイオーの「僕はもうあんな風には走れない」と涙を流すシーン。切ない。

 

そこからの10話で勝手にライバル視するツインターボトウカイテイオーに憧れるキタサンブラック、多くのファンによってもう一度復帰を目指すトウカイテイオー

 

もうボロ泣きです。いいオッサンが。

トウカイテイオーが好きだったからこそ泣けて泣けてしかたがない。

 

おそらく12話で有馬記念でしょうか。

「奇跡の復活」をまた涙ながらに見たいと思います。

 

あまりにも素晴らしいのBDを全部買おうか悩んでいます。