俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

【第2回】トウカイテイオーで「強い」Aランク育成への道!

トウカイテイオーが大好きなんだよ!

 

あっ、トレーナーの皆様こんにちは。

相変わらずトウカイテイオーを日々育てておりますが、なかなかAの壁は厚く突破するのは大変です。

今回は簡単に現在の状況と、選ぶサポートカードの感触、それから選ぶレースについてのお話しです。参考になれば。

 

 

前提(筆者の課金帯等)

富豪プレーをすればサポートカードが充実してAランクどころか、A+なんかも作れるようですが、筆者は微課金でのプレーをしています。

 

2021年3月9日時点での課金額:14,000円

 

前回から1万円ほど課金しました。サポートカードが欲しかったんだよ!

出てきたのはこのウマ娘

f:id:magic_0147:20210308225234j:plain

 

エアシャカールさん。

 

お前かよーーー。

 

ってリアルになりました。使い道が皆無すぎる。

課金して思ったのは1万円とかだとあんまり意味がないということ。やっぱり貯めてから天井を目指すのがいいですね。

 

現在の状況。

f:id:magic_0147:20210308225440j:plain

 

今まで37人のトウカイテイオーを育てました。

ほとんどURAファイナルで勝っていて、失敗したのは初期の2回くらいでしょうか。

そして育てたトウカイテイオーはというと‥。

 

f:id:magic_0147:20210308225540j:plain

 

こんな感じでAが1回、ギリギリでAに届かなかったのが複数回といった感じ。4位以降も含めるともっとありますね。惜しいのが。

 

選ぶサポートカードについて。

f:id:magic_0147:20210306115047j:plain

 

いろいろ試しています。

  • スピード×2+パワー×3+たずなさん
  • スピード×1+スタミナ×2+勝負根性×2+たずなさん
  • スピード×1+スタミナ×1+パワー×1+勝負根性×1、賢さ×1、たずなさん
  • 等々

手を変え品を変えといった具合にいろいろいじってやってますが、Aランクというのは無課金微課金の壁なんじゃないかと。それくらい難しい。

 

対人レースで強い馬って特化型じゃないような感触なので、スピード×賢さみたいなのはトウカイテイオーではやってません。ある程度バランスが良い馬が強いような気がしています。

実際に育成中はバランス型が一番余裕で勝てますよね。URAで勝てないという方はバランスよく上げてみることをおすすめします。

 

現時点で一番感触がいいのはこの組み合わせ。

  • スピード×2+スタミナ×1+パワー×2、たずなさん

これだと勝負根性以外はそれなりになりそうな感じです。

 

選ぶレースについて。

決められたレース以外にも出走することが大事です。

特に中距離、長距離のウマ娘は出していかないと苦しいと思います。スキルポイントもそうだし、ファン数を増やさないと固有スキルのレベルも上がらないので。

トウカイテイオーの場合は以下のレースに出しています。

 

ジュニア

クラシック

シニア

 

必ずしも全部ではありません。例えば大阪杯天皇賞春、宝塚記念が取れれば天皇賞秋には出なくてもいいかも。要するに春古馬3冠とか、秋古馬3冠を取るようなレース出走をしています。

因子ガチャ用のウマ娘だったら全部出走します。ファン数が多い方が白枠のスキルが付きやすいので。

 

フレンド情報募集中。

f:id:magic_0147:20210308225440j:plain

 

スピード因子8(マックイーン3)で長距離適正がアップします。トウカイテイオー用に作りましたが、中距離馬の育成には結構便利です。

良ければ使ってみてください。