俺のウマ娘攻略。

ウマ娘の攻略ブログ。

カプリコーン杯に向けて準備中!‥1/15時点の最新情報は?

f:id:magic_0147:20210721181137j:plain

 

トレーナーの皆さんこんにちは!

カプリコーン杯に向けて準備は順調でしょうか?

いやー1週間ぶりの更新となってしまいました。

だってネタがないんですもの。

 

新しいイベントは期待外れだったし、カプリコーン杯は‥。

まぁとりあえず今回はカプリコーン杯についてです。

 

 

カプリコーン杯のメタゲームの状況は?

f:id:magic_0147:20210717144950j:plain

 

この時期になってくるとルームマッチでも仕上がっている方が増えてきました。

とりあえずトップメタはこのウマ娘。

  • 逃げ:エルコンドルパサー
  • 先行:スーパークリーク(マミー)

どっちも超絶魔改造。

一般人に育成は無理でございます。はい。

 

一般人仕様だとこんな感じでしょうか。

  • 逃げ:スマートファルコン、サクラバクシンオー

  •  

    先行:サクラバクシンオー、ヒシアケボノ、カレンチャン

  •  

    差し:オグリキャップ、カワカミプリンセス

スマートファルコンは勝ち筋がしっかりあるものの、相手に地固めを持った逃げウマ娘がいたらほぼ勝てません。逆にいないとかなりの勝率になりそう。

他は‥運次第なところが大きいですね。

もちろん有効加速スキルを積んだ上での話しですが。

 

スキルはこっちの記事をご覧ください。

カプリコーン杯に向けて準備中!‥1/8時点の最新情報は? - 俺のウマ娘攻略。

 

現在の育成状況はこんな感じ。

f:id:magic_0147:20220115215644j:plain

 

地固めスマートファルコン。

集中力がないので出遅れたらおしまい。

スマートファルコンはかなり育成を重ねていて、Sランクも量産しているのですが上振れの時には地固めが付かないんですよね‥。

 

f:id:magic_0147:20220115215912j:plain

 

先行サクラバクシンオー。

パラメータは良いし『登山家』もある。

ただレンタル出来ないときに上振れたせいで『ぐるぐるマミートリック』がないし、『真っ向勝負』もない。コーナー系スキルもないのでいまいち。

現在作り直し中ですが‥お察しください。

 

f:id:magic_0147:20220115220132j:plain

 

差しエアグルーヴ。

差しはキングヘイローをメインで育成していたのですが、気分を切り替えてエアグルーヴを育成したら上振れた。しかも間違えて『乗り換え上手』が取れない構成のときに限って上振れた。

ルームマッチ走らせていますが‥ほぼ勝てないので作り直しかなと。

 

脚質構成はどうする?

f:id:magic_0147:20210626181832j:plain

 

今回は逃げ・先行・差しが良いと思います。

逃げはスマートファルコンを潰さないといけないので必須級。自分が出さなくてもあと1人が出してくれるだろう、という期待は危険です。

ただ地固め持ちは育成が面倒なので、時間がない人は諦めて運ゲーもやむなし。

 

あとは安定の先行か、爆発力の差しか。

追込み?追込みは今回かなり厳しいと思いました。試した結果。

 

今回はかなり運要素が強めだと思います。

筆者もたぶん勝てません。ルームマッチやってても「えっ」っていうような差しウマ娘が勝ったりするんですよね。加速スキルの発動位置の運かなと。

もちろんスキルを多く積む方が勝つ可能性は上がりますが、決勝は一発勝負なのでダメなときはダメです。

 

フレンド募集中

f:id:magic_0147:20211123214323j:plain

トレーナーID 677283404

スタミナ9、URA3(親)のエアグルーヴを設定しました。

そしてサポートカードはSSRライスシャワー完凸にしました。

良ければ使ってみてください。

 

1,800育成近くやっているのに未だに青3赤3が2人だけ。

なんか相当運が悪いようです。